儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 顧客獲得のヒント  


-- - --/-- [--] - --:--


第5回中島塾 オープンセミナーのご案内

2012 - 10/21 [Sun] - 20:50

第5回中島塾 オープンセミナーのご案内

セミナーの内容
1.伸び悩む原因は自分自身にある
2.ステップアップの営業術「7つの心得」
3.開業体験談(4人の開業社労士)

開催日: 平成24年11月24日(土)
時 間 : 13時30分開始 (開場 13時15分)懇親会有 17:00~)
場 所 : NSE貸会議室 B会議室
〒530-0047 大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング1階
費 用 : セミナー 1,000円 懇親会 4,000円

申込連絡先:中島塾 受付担当 武田宛 E-mail:teamnakajimansr@gmail.com
                   FAX:06-6345-3776

セミナー(ご出席・ご欠席)
懇親会 (ご出席・ご欠席)

中島塾 とは・・・
社会保険労務士の仕事を通して、数千万の売上を達成するための
「営業」とはどのようなものか?
多くの開業社労士が悩んでいる「社労士業務の営業」について学び、
成長していくため、業界トップ社労士の一人である中島塾長を中心
に集まっている、営業に特化した勉強会です。
中島塾長指導ものと、塾生同士が相互の互恵関係を築き、高いレベル
での研鑽を目標として、日々努力し、営業に邁進しています。


「ひよこ」はブログランキングです。


京橋グルメ情報

2012 - 01/21 [Sat] - 19:06

突然ですが、皆様の趣味は何ですか?

私の趣味・・・ってほどでもないのですが、好きなことの一つに【食べ歩き】があります。
お客様先に行ったとき等に、時間があれば現地で美味しそうな定食屋等をさがして
食べてみます。

先日は、京橋のカレー屋。

そこのお店は自ら探したのではなく、顧問先の従業員さんから教えてもらったのですが、
私もカレーは結構好きなほうなので行ってきました。

JR京橋駅を降りてグランシャトーがある商店街の中に入ってすぐ、正にグランシャトーの
通りを挟んで反対側に位置するこじんまりしたカレー屋、その名も【P&G】。もちろん、
ファブリーズ等でおなじみのProcter&Gambleではありません。

入り口を入ると、そこはカウンター席だけのおそらく7人も入ったら満員御礼が
でそうなお店ですが、元気のいい若いマスター(バイト?)が出迎えてくれる。

その日食べたのはエビフライ・カレー。おそらくメニューによって載せる具材は
異なるがルーは同じだと思われる。食べてみると、何とも懐かしい家庭の味がした。
ここ数年、我が家ではほとんどカレーが食卓にのぼることがなかったので余計に
そう感じた。上◯カレーやCo◯◯一番のような専門店のカレーではなく
(もちろん、これらを否定しているわけではない)、本当に家庭で作ったような
素朴な味で、じゃがいもが結構ルーに溶け込んでおり、まったり感も十分♪
ときどき、こんなカレーも食べてみたいと想った。

カレー好きな方は、一度お試しを。

すいません。今回は仕事関連のネタが無かったのでグルメ情報でした(^^;

mita

事務所ニュースの話

2011 - 06/28 [Tue] - 22:53

皆さん、こんばんは。

私は、お客様、各士業、見込み客などに毎月80通ほど事務所ニュースを送っています。

先日のこと、携帯に3年ほど前に1度お会いした社長からの電話がありました。
その社長からの第一声は「私のこと、覚えてまっか?」でした。
事務所ニュースも送っているような見込み客であるし、私は「もちろんです。」と答えた。

その後、電話だけではよくわからなかったので、訪問することになった。
久々にお会いした社長よりお礼を言われた。「毎月送ってくれてありがとう」と。

普通の感覚では、3年前に一度あっただけの人間に連絡を取るのは
ハードルが高いはず。そのハードルを越えて電話をいただけたのは
「事務所ニュースによるゆる~い関係作り」の成果ではないかと感じた。
なんとなく身近に感じてくれて、相談してもいいような気になったのではないかと。

毎月事務所ニュースを送っていて、目覚ましい成果があるわけではないから、
「意味あんのかな?」とか思う時ありますけど、忘れたころに成果が出る。
ともかく継続は力なり、恐るべし事務所ニュースである。

そんなことを思いました。

by t.o

「ぞう」になる?

2011 - 05/13 [Fri] - 21:28

昨日、専門学校の理事長と飲みに行く機会がありました。
いろいろ役に立つお話しをたくさんいただきました。
その中の話しをひとつ・・・

中島さん・・・「報連相」ってしってるやろう~
これな・・・あかんねん!
報告する・・・連絡する・・・相談する・・・って義務的やろう!
こんなんじゃあかん!
もっと自発的でなきゃあかん!

俺はなぁ・・・「ぞう」にならんとあかんって教師に言ってるんや!

・・・・「ぞう」????

「ぞう」ってはなこういう意味やねん。

「見るぞう~」
「聞くぞう~」
「言うぞう~」

これはな・・・見ざる、聞かざる、言わざるの反対や!

・・・僕もちょっと酔ってましたが、いい話だったのでメモっときました。

北新地の良心的な酒場にて・・・中島

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no12「契約の方法」

2011 - 03/06 [Sun] - 08:00

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no12「契約の方法vol1」

自分が社会保険労務士だということを広くPRするのが大切だと前回お話ししました。営業活動を続けていると「犬も歩けば棒にあたる」で仕事の依頼が必ずあります。(絶対に!)
そこでその依頼者と必ずしも「顧問契約」を結ぶ発想をしなくて良いのです。
例えば従業員が「1人」しかいない事業所でも「労災保険」は加入しなければなりません。労災保険(労働保険保険関係成立届)の手続き依頼があり、業務を完了した後、その事業所に顧問契約をお願いはできません。
でも、年に一度は年度更新がやってきます。
顧問契約に拘らず年に一度の手続きでも構わないのです。
こういう受注先を私は「スポット契約」と呼んでいます。
料金表も「顧問契約用」と「スポット契約用」の2種類があります。
小規模な事業所の仕事を取りこぼさないよう「スポット契約」の発想があればその事業所の仕事は必ず継続します。

ブログランキング参加中!!by中島康之



開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no11「開業の基本」

2011 - 03/02 [Wed] - 16:00

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no11「開業の基本」

先日の中島塾でも言いましたが、社労士を開業して「仕事を獲得」するにはまず、自分が社労士であることをできる限り沢山の人に伝えなければなりません。伝える方法は「ダイレクトメール」であったり「交流会での名刺交換」であったり・・・「飲み屋営業」であったりします。社労士で売上をあげるにはまず自分が社労士であることをいかに多くの人に広く知らしめるかです。ホームページは多くの方に知っていただくツールとしては絶大威力があると思います。しかし、不特定多数の方に知らしめるということで気をつけなければならないのが「不正まがいの依頼」or「助成金詐欺(まがい)の依頼」です。これはホームページに法令遵守ということを謳えばある程度は回避できます。たくさんの方に知っていただいても1回限りでは誰も依頼はしていただけません。ダイレクトメールも交流会参加も継続しなければ仕事につながりません。まず継続することが大切です。

ブログランキング参加中!!by中島康之

続きを読む »

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no10「顧問先を獲得する術vol8」

2011 - 02/28 [Mon] - 08:00

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no10「顧問先を獲得する術vol8」

前回は「見かけ」のお話しをしました。
見かけはとっても大切です。
しかし、見かけだけでは顧問先は増えません。

そこで心構えなのですが、最初から「あきらめていませんか?」・・・・
「私には無理・・・」とか「僕にはできない・・・」とかです。
あの人は特別やから・・・とか思っていませんか?
チャンスも公平にあり、24時間という時間も公平に与えられています。

やってもいない(実行してもいない)のに結論を出してはなりません。
まず、やってみる(実行してみる)ことです。

昔井上雅彦著「スラムダンク」という漫画がありました。バスケットボールの漫画です。
好きな漫画で何度も読んでいましたが、特に好きなのが三井寿(ミッチー)が武石中学時代に神奈川県大会決勝戦で負けていて残り時間1分(何十秒かも?)しかなくタイムアウトの時にあきらめかけた三井に、湘北高校のバスケケット部顧問、安西先生が「あきらめたらゲームセットだよ」とミッチーに声をかけ一念奮起しスリーポイント(三井はシューター)を入れて優勝した場面です。

最初から「あきらめて」いませんか?

ブログランキング参加中!!
by中島康之

開業 社労士 支援塾 (セミナー):ブログ版中島塾no9「顧客を獲得する術vol7」

2011 - 02/27 [Sun] - 08:00

開業社労士支援塾「中島塾」ブログ版no9「顧問先を獲得する術vol7」

テーマ「見かけ」
三田村さんが「就業規則のレイアウトの見かけ」を気にして投稿されました。
これってとっても大切なことです。
我々は目に見える商品が少ない分「見かけ」を大切にしなければなりません。

まず、見かけの第一です。
男性版
(1)靴を磨いていますか?
(2)カッターシャツは撚れていませんか?
(3)カッターシャツの袖や襟首が汚れていませんか?
(4)ズボンに折り目がなくなっていませんか?
(5)靴下がすり切れていませんか?
(6)ネクタイやスーツに汚れやシワがありませんか?
(7)いつも綺麗なハンカチは持っていますか?
(8)口臭を気にしていますか?

女性版
(1)靴を磨いていますか?
(2)香水はきつくありませんか?
(3)ブラウスやシャツに汚れはありませんか?
(4)スカートやパンツにシワがありませんか?
(5)鞄はカジュアル過ぎていませんか?
(6)ボールペンは100円均一ではありませんか?
(7)ペンケースを気にしていますか?
(8)指輪やネックレスは大阪のおばちゃんではありませんか?

by中島康之

ブルグランキング参加中!!

印象的な名刺交換

2011 - 02/15 [Tue] - 22:10

先日、お友達を呼び合って、簡単な懇親会をした時のこと。

20名ほどの方が参加されていました。

そこに参加されていた中で、いかにもダンディなおじさまという感じの人がいたのですが、女性にモテモテの中、空気も読まずに、その方と名刺を交換しに行きました。。

お話をお聞きすると、自身で企業をされている社長さんとのこと。

私よりも一回り程年上の方ですが、腰が低く、凄く人当たりの良い方で、
すぐに打ち解けて、いろんなことを話をしていました。

起業時に考えたり経験したことをアドバイスいただいたり、人事労務のことでお話をしたりというような感じです。

懇親会は終始和やかムードで終了し、「いい出会い」に感謝しておりました。

次の日のこと・・・

 

ブログランキング参加中!!

s.takada

続きを読む »

営業を科学する ③

2011 - 02/12 [Sat] - 21:01

前回の営業を科学する②で、マーケティングプロセスをご紹介しました。

さて、皆さまのマーケティングプロセスはきっちりされていたでしょうか?

我々の仕事は、非常に幅広い範囲を包括しているがゆえに、

自信の経験や、能力を踏まえて、マーケティングプロセスを重視した戦略の展開が
必要かもしれません。

さて、今回は、そのマーケティングプロセスの中の、マーケティングミックスのところに
あげました、マーケティングの4Pについて説明したいと思います。

4Pとは・・・・

ブログランキングに参加してます!!



s-takada

続きを読む »

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

