儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 開業者必見 お役立ちツール  


-- - --/-- [--] - --:--


フェイスブックページ完成!!

2012 - 11/05 [Mon] - 09:00

皆様、こん〇〇わ!!

いつも中島塾HPを見て頂き、有難うございます(^_^)/

このたび、HPに続き、『中島塾』のフェイスブックページが完成いたしました。

HP同様、開業社労士の皆様にお役にたてていただける情報をバンバン発信していく予定です。

フェイスブックを楽しまれている皆様、是非、FBページのほうも『いいね』をよろしくお願いします。

http://www.facebook.com/teamnakajimasr


生活支援ハンドブックNo.2の発行

2011 - 06/21 [Tue] - 19:01

政府は先日20日、今回の震災の被災地の方々に向けて、生活支援ハンドブックNo.2を発行しています。

健康問題、税金、住宅等、今回の震災で被災した方々への支援策について連絡先等も含め幅広くわかりやすく説明されています。

その他にも各種ハンドブックが出されていますので一緒に、ご案内いたします。

生活支援ハンドブック告知ハンドブック告知

生活支援ハンドブックNo.2生活支援班ハンドブックNo.2


ハンドブック税制支援税務支援ハンドブック (WEBのみの掲載)

生活再建・事業再建ハンドブック生活再建・事業再建

ご一読いただけましたら幸いです。

By S.T

お勧めの一冊

2011 - 06/07 [Tue] - 09:23

私のお知り合いの弁護士さんが、今度、労働法に関する本を上梓されました。

おもに、会社側の立場で労働問題に取り組んでおられる弁護士さんですので、参考になることも多いのではないかと思い、ブログに上げさせていただきました。

先日私も購入したところです。

タイトル、目次をみますと、よく相談される、なかなか悩ましい問題についてあげられています。

一読しましたら、また、感想をお伝えさえていただきます。

労務管理における労働法上のグレーゾーンとその対応労務管理における労働法上のグレーゾーンとその対応
(2011/05)
野口 大

商品詳細を見る


By S.T

解雇問題予防Goods♪「ICレコーダー」

2011 - 05/18 [Wed] - 13:39

こんにちは!社会保険労務士の武田かおりです。



労働相談内容ではトップ件数が続く「解雇」問題。
詰まるところが「言った言わない」であることが非常に多いのが実情です。

そこでお勧めなのが「ICレコーダー」
退職・解雇でもめそうな時は、そっと胸ポケットに忍ばせてください。
判例や実例を見ても「隠し撮りは証拠にはならない」とは言われません。
むしろ非常に有効な証拠になり得るのです。

...と、カタい話になりましたが...(このブログはカタくないとダメでしたっけ?笑)

私のお気に入りは「SANYOラジオ付きICレコーダー」
もっとコンパクトな機種はたくさんあるのですが、
機能が単純で使いやすい♪miniSDカード保存なので互換が楽ちん♪
充電済みエネループ付ですぐに使えてエコッ♪
ラジオも聴けるので常に持ち歩く大義名分?もあります。
ラジオ予約録音もしっかり出来るので、購入と共に基礎英語を始めました(笑)
音質もなかなかのもので、カラオケの予習&復習にもお勧めです☆
TVが聞けないのが難点ですが...その辺はワンセグでお願いします(@^^)/~~~

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) ICR-RS110M(S)
三洋電機 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001T4Z3FI



武田かおり

セミナー マナー・コンプライアンス

2011 - 04/20 [Wed] - 19:38

本日、セミナーの講師をしました。
テーマは「コンプライアンス研修」です。

3回練習したお陰で、できばえは良かったです。

本日の研修のために「マナー・コンプライアンス基本10箇条」というものを考えました。

1.職場に出勤したら毎朝「おはようございます!」と挨拶している
2.トイレにいった後は手洗いをしてハンカチで手を拭いている
3.駅のゴミ箱にはペットボトルをちゃんと分別してゴミ箱に捨てている
4.電車がホームに入ってきた際の乗車のときに割り込みをしていない
5.人に会うとき(職場でも)はニンニク等の口臭がする食べ物は控えてる
6.友達と待ち合わせした時には遅れずに待ち合わせ場所に着いている
7.下着やシャツ・ブラウスは毎日着替え、毎日鏡を見て身だしなみを整えている
8.電車内の携帯電話禁止場所でメール送受信はしていない
9.仕事を手伝ってくれた同僚に「ありがとう!」と感謝の言葉を言っている
10.職場から帰るときは「お先に!」(あるいは「失礼します!」)と言っている

それぞれに意味があります。
定例の中島塾で意味を解説したいと思います。

中島康之

社会人基礎力

2011 - 04/04 [Mon] - 08:00

今週、顧問先で人事考課者研修をします。
新入社員が入ってきていますので、新入社員の指導の仕方を研修しようと考えネタを探していました。

経済産業省が2006年に「社会人基礎力」を提唱しました。
http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/kisoryoku_image.pdf

最新版リファレンスブック「社会人基礎力育成の手引き」経済産業省編

社会人基礎力

http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/ikuseinotebiki.pdf

大学生の「社会人観」の把握と「社会人基礎力」の認知度向上実証に関する調査(平成22年6月)
http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/shakaijinkan.pdf

経済産業省ホームページ
http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.htm

投稿:中島康之

プチプラ写真館@心斎橋 by武田

2011 - 03/07 [Mon] - 00:00

めちゃくちゃ気に入ってます...この写真館@心斎橋
美しい人はより美しく...そうでない方も?かなり美しく
...なのに、プチプラ♪(=プチ・プライス=安い)
証明写真と変わらないお値段なんです♪

Gallery Aim(ギャラリーエイム)
http://www.gallery-aim.com/index.html



本格スタジオで、なんとレフ版付きで撮影皺が飛んでいく~♪
スタンダード撮影なら、10枚以上からセレクト出来て...
なんと!1カット=1500円、2カット~は+1000円
http://www.gallery-aim.com/photo/photo1.html

追加料金でヘアメイクもお願い出来ます。
http://www.gallery-aim.com/hair_make/hair_make1.html

名刺にプロフィールに、ホームページに...
営業ツールにアナタの素敵なお写真いかがですか?

by 武田

最近の注目商品

2011 - 02/01 [Tue] - 16:30

 先日の飲み会で、稼いでらっしゃる同業先生が結構高価なサーバーを導入してらしたので、羨ましい限りだったのですが、私の事務所でも高価なサーバーとまでいかなくても、やはりデータのバックアップや共有化のために簡単なファイルサーバを置いている。

しかし最近、塾内御用達ITプレゼンター ◯っちゃんに紹介されて気になっているのがコチラ(↓)

BUFFALO LS-VLシリーズ

 これは、いわゆるネットワーク対応のHDD(NAS)なのですが、これまでにも増して高速にバックアップができるらしい。
しかし、さすがにこれだけでは、もしこのNASがとんだ時には不安なので、USBポートを介してコレなんか繋いだら比較的安価にファイルサーバ&高速ミラーリング・バックアップシステムが作れるのではないでしょうか。

三田村 勇人




社会保険大学のテキスト(平成21年版)

2011 - 01/15 [Sat] - 19:35

本日、午後から「大阪市立大学大学院セミナー室」(大阪駅前第2ビル内)で「企業の福利厚生」について13時から17時まで話しをしてきました。社会保障の歴史と統計資料を使って「福利厚生」の解説です。
社会保障の歴史には「社会保険大学校のテキスト」を参考に資料を作成しました。
このテキストで明治政府が公布した恤救規則(明治7年12月8日 太政官達 第162号)「じゅっきゅうきそく」というのを初めて知りました。
ご興味があれば一度ご覧下さい
社会保険のテキスト(研修教材) ←クリック
※社会保険制度の全般的な解説がされていて参考になります

20110115 駅前第2ビルno1
大阪駅前第2ビル

朝から講義内容を確認し、今日も一日仕事でした。

特定社会保険労務士 中島康之

管理職研修に役立つ本・・・こんなんあったんや!

2011 - 01/13 [Thu] - 23:40

もう3年間、年に6回程度「人事考課者研修」をしていますが、年に1回(or2回)は労務管理の基礎をしています。
ネタが尽きたので先日本屋さんにネタ探しに行きました。
最初は公務員試験のコーナーで「労働問題」の本を手にしました。
しかし、「問題難しいよな~」と思いながら書店内をウロウロしていましたら「就活コーナー」で研修に役立ちそうな本を見つけました。
「やった~!」と思い帰ろうと思いましたら、隣のコーナーが教師向けの授業に使う本でいろいろ手にとって見ていましたら見つけました!
なんと!中学生や高校生・大学生向けに「労働法」を授業で教える教師向けの参考図書でした。
手に取った本はすべて元の書棚に戻しこのコーナーの本を数冊購入しました。
本を読むとほかにもいろいろありそうです。
労働法の基礎を管理職対象研修にもってこいです!
嬉しくてブログに載せました。
学生向けの本no1

学生向けの本no2

学生向けの本no3

andy感想
グループ討議や研修ゲームもあって労働法の基礎を研修するのための管理職研修に十分使えますよ!

特定社会保険労務士 中島康之

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

