FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年03月01日  

# 言葉を忘れたときmemo

2011 - 03/01 [Tue] - 14:03

言葉を忘れたときmemoというものがありまして。


最近、(以前から!?)、いえ最近頓に大人の言葉が出てこない事が多く。

以前のおとな、私たちより上の世代の方々は言葉の引き出し、語彙力をお持ちの方が多かったと思います。子供のころから多くの表現を耳にし、私たちも子供ながらに真似をして大人の言葉を使っているうちに自分の表現として様になり、そしてまたそれを次の世代に受け継いでいく。
これが、その国の言葉となる訳です。
最近は、めっきり言葉が出てこない、「あ~きれいな表現だな」と感心したり、「使いたい言葉だな」と思うとメモをとって、時々独り言で口にしておかないと全く言葉が出てきません。
次のようなものです。

例えば、感心したという感情にもその場面や立場や表わすツールによって表現する言葉はたくさんあります、大人なんだから、その引き出しはいっぱい持っておきたいな、と思っています。

感心(かんしん)

生き方・人格などに対する感心 頭が下がる ・ 敬服する ・ 感服する ・ 感じ入る ・ 見上げたもの ・ 感に耐えない ・ 感嘆する ・ 驚嘆する ・ 称賛する ・ 「うなってしまう」 ・ 「言葉がないね」 ・ 「こちらが恥ずかしくなる」
技術・才能などに対する感心 (力量に)感銘(を受ける) ・ 見ほれる ・ (高く)評価する ・ 一目おく ・ 脱帽する ・ 舌を巻く ・ うなる ・ 恐れ入る ・ 「なかなかのものだ」 ・ 「味なまねをする」 ・ 心にくい(配慮) ・ 頼もしい ・ 「あっぱれ」 ・ 「でかした」 ・ 「ういやつ!」 ・ 「ただ者ではないな」 ・ 「冴えてるゥ」 ・ 「すごい!」
努力・奉仕行為などに対する感心 (周囲を)うならせる ・ 殊勝な(心掛け) ・ 立派な ・ けなげな ・ 涙ぐましい(努力) ・ 奇特な(行為) ・ 見上げた(忠義心) ・ まねのできない(行い) ・ (~という)美談 ・ 上出来の?感に堪えない・琴線に触れる・心が動く・心を打つ・言葉を呑む・今昔の感・膝を打つ胸が一杯になる・胸に迫る・胸を打つ・目頭が熱くなる?感(かん)に堪(た)え?ない
非常に感動して、それを表に出さずにはいられない。「―?ないという面持ち」



・感慨無量 かんがい むりょう
はかり知れないほど深く身にしみて感じること。
「無量」ははかり知れないほど。 略して「感無量」ともいう。
「感慨」を「感概」と書き違えない。

・情緒纏綿 じょうしょ てんめん
喜怒哀楽などの感情が深く突き動かされ、離れがたいこと。
趣や雰囲気、情愛などがいつまでも心にまとわりつくこと。
また、愛情がこまやかなことにもいう。
「情緒」は情愛や情感が深いことで、慣用的に「じょうちょ」とも読む。
「纏綿」はからみついて、なかなか離れないさま。

・多情多感 たじょう たかん  2007/05/28
・多情多恨 たじょう たこん
感情が豊かで多感なため恨みや悲しみの気持ちも多いこと。
また、そのさま。 恋愛感情の豊かなこともいう。「多情」は感性が豊かで感じやすいこと。
「恨」は恨んだり憎んだりする。 「多恨多情」ともいう

・山窮水断 さんきゅう すいだん
山に進み行く道が尽き果て、川に渡るべき場所がなくなってしまうことから、
窮地に落ち入ったたとえ。
「山窮水絶」「山窮水尽」ともいう。
 
・山高水長 さんこう すいちょう
山が高くそびえ、川が永久に流れることから、
人の功績や人徳が長く語り継がれることのたとえ。

鉄おん。

ブルグランキング参加中!!

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示