FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年03月09日  

中小企業基盤人材助成金の改正

2011 - 03/09 [Wed] - 17:54

中小企業基盤人材確保助成金が変更されます。

本助成金は、
都道府県知事の認定を受けた改善計画に従って、人材需要が見込まれる成長分野等において新分野進出等(創業・異業種進出)を行い、新たに経営基盤の強化に資する労働者(基盤人材)を雇い入れた場合に、これらの基盤人材の賃金相当額として一定額が助成される助成金です。

本助成金、創業や異業種進出を考える企業様に幅広く利用されていただけに、今回の縮小はアーリーステージの企業様にとっては、悲しいお知らせなのかもしれません。

どのように変わるのかと申しますと、
これまで対象となっていた生産性を向上させるための基盤となる人材(生産性向上基盤人材)の取り扱いが大きく変わります。
これまでこの生産性向上基盤人材を新たに雇い入れまたは大企業等から受け入れた場合には、1人につき170万円の助成がされていましたが、この助成が廃止となりました。

また、対象分野についても、新成長戦略において重点強化の対象となっている健康、環境分野等に限定されることとなっています。

この分はかなり大きな影響があると考えられます。

なお今回の改正により実施計画認定申請が廃止され、手続きが簡素化される予定です。

中小企業基盤人材確保助成金

お気を付け下さい。

By S.T
ブログランキング参加中!!

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示