儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


中島康之 開業物語 第22話「開業1年・手揉みパートⅡ」

2011 - 08/26 [Fri] - 18:22

中島康之 開業物語 第22話「開業1年・手揉みパートⅡ」

給与計算を受託している先でこんなことがあった。
社長に計算の確認するため氏名など伏せてFAXを送った。
氏名も伏せているし、内容も見ただけでは分からないと思ったからだ。

明日、社長から電話があった。
「中島さん・・・・えらいことしてくれたなぁ~!!!」
いつになく語気が強い。
私はさっぱり意味がわからなかった。
「中島さんがなぁ~昨日送ったFAXを朝早くきたパートが見てしまった
んや・・・」
???名前とか伏せているので見ても問題ないはずだ!
「この手当は一人しかつけてないのでバレてしまったんや・・・」
えっ~!一人しかない手当なのか・・・
給与明細には手当の名称もつけてなかったが、質問の内容で想像できた
わけである。
「FAXを見たパートが私にはつかないのか?言って詰め寄ってきたんや!」
社長は続けて「こうなったら全員につけないと治まらへんようになって
しもたんや!」
「本当にえらいことしてくれはったわ!!」
心臓が止まるかと思った。

すぐに会社に飛んで行った。
会社に行くまでの電車の中で相当落ち込んでいた。
「どう言って謝ろう・・・」「許してくれるだろうか・・・」
いろんなことが頭をよぎった。

会社に着いたらそれまで考えていた言葉など飛んでしまいとにかく誠心誠意
謝った。

そうすると社長は「しゃ~ないなぁ・・・これからきいつけてや」といって
許していただいた。

このことがあってから、FAXは当然、郵送する際にも他の人が見ないように
相当気を使うようになった。
例えば先日も給与情報が入っている資料を社長に送る際には、資料を封筒に
入れ封緘した上で「緘」のゴム印を押し、ユウパックで送った。

我々の情報は必ずしも経営者にとって有益な情報ではない。
恐らく「労働基準法」は大半の経営者には喜ばしく思われていないのだろう。
労働基準法改正の情報をFAXで送ると給与計算FAX事件の二の舞になり
かねない。

ストレートに「法違反」のことを言うと「あんたは労働者の味方か」になる。

手揉み営業で経営者の言うことを全て聞き入れると法違反を幇助することになる。
だからといって、法違反だともストレートに言えない。
しかし、「法違反」をそのまま見て見ぬ振りしておくこともできない。

そこで考えたのが取り敢えず一旦受け入れることにして、ちくちくとトラブルの
事例を話すことにした。

「社長のところの従業員さんにはいないと思いますが、監督署に駆け込む人も
いてて、この間も他の会社で残業代○○万円支払うことになりまして・・・」

こちらも相手を見ながら労働トラブルの話しをするのである。
それも「小出しに」して。

そうすると、やっぱり気になるのであろう「中島さん、残業のことやけど・・・」
どの社長でもやっぱり気になるのは残業代の問題だ。
そうすると徐々にではあるが法律どおりに見直ししていただける。

手強いのは、ちくちく小出しにして話しするが一向に堪えない社長だ。
全く改める気がない先と付き合っているとこちらも危なくなってくる。
こういうケースは、それを判断した時に丁重にお断りすることにした。

これは事務所経営でとっても重要になる・
その意味は・・・つづく

「ひよこ」はブログランキングです。
nakajima


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

