FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年12月13日  

ポストで人は変わる?

2011 - 12/13 [Tue] - 08:33

今日は私のお友達のお話をさせてください。彼とは30年以上の付き合いです。20代後半に彼はある中堅の運送会社の長女と結婚しました。なかなか、盛大な結婚式で、そのとき司会をしていたのが、当時まだ毎日放送のアナウンサーだった、前大阪市長さんだったのを覚えています。

そして、現在、皆様のご想像通り、彼はその運送会社の社長ということで、この4月から就任しました。

学生時代の彼はどちらかというと、自分の意見を言うでもなく、何か主張するでもなくあまり前に出る人柄ではなかったと思っていました。

しかし、やはり人はその役割を与えられると変わってくるのですね。先日、久しぶりに彼の会社を訪問した時に、まず、その社長室に驚きました。その新しい社長室は、木の香りがして、広さだけで私の事務所より大きいのではないかと感じたくらいでした。

また、話しをしていても、社員の仕事ぶりや事業の経営について、いろいろと愚痴ともつかないことを話してくれました。ただ、私はその話の内容の端々に社長として経営に邁進している自負と不安と垣間見た気がしました。

あまり、心を打ち明けられる取り巻きがいないということも話してくれました。

その中で、社労士の私として特に興味深かったのが、組合対策でした。現在、社内にはいくつかの組合があるそうなんですが、そのなかにはあの建港労系や全港湾系のものもあるそうです。

そして、彼はそれらの上部団体との団交も頻繁にやるとの事でした。今はボーナス闘争の佳境だとのことです。

へぇー、あの彼が・・。「やるっきゃない」って以前の流行語にありましたが、そうなんですよね。やるしかないのですよね。私ら零細自営業者も特に。

ちなみに、今度「団交見に来る」って誘ってくれたので機会があればお邪魔させてもらおうと思っています。

myt

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示