FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年12月14日  

生涯修行

2011 - 12/14 [Wed] - 09:00

私は、時折、企業様で社員教育の研修をさせて頂くことがあります。

研修と言えども、いろいろあるわけで。
「労務管理研修」「セクハラ研修」「管理職研修」・・・

その中の一つに、「新入社員研修」というのがあります。

この社員研修は、私の好きな研修の一つです。と、言うのは、とても刺激的だからです。

新入社員研修では、主に、「働くとはどういうことなのか」「働く上での心構え」「ホウレンソウや業務の指示の受け方、目標設定、コミュニケーションの取り方など社会人としての基礎スキル」などについて理解していただき、日々の業務を通して、1日でも早く一人前の社会人になっていただくことを目的として実施させて頂いています。
この時、新入社員の皆様、前向きに楽しく研修に参加して下さいますが、入社すぐの研修はなんとなく「そうなんだ~、頑張らなくちゃ!!」という感じです。それよりは、同期とワイワイできる楽しさのほうが先に立つのかもしれません。

ところが、数か月後に再度実施するフォローアップ研修をすると、最初の時の「和気藹々」、「みんな一緒~」という雰囲気が一変します。
最初の社員研修実施時からフォローアップ時までの振り返りなどをするのですが、わずか数か月の間に、社会人としての驚くべき成長を見せてくださる方が何人もいます。
それらの人は、たった数か月の間ですが、失敗や成功を繰り返し、真剣にその間思い悩んで努力をしたのでしょう。わずか数か月の間で、学生時代の甘さを捨て、自分の目標を持ちはじめているんです。

そのような姿を見て、いつも私は、皆様の成長の速さに感動してしまいます。数か月前の彼らとはまるで別人、まさに、「男子三日会わざれば刮目して見よ」です。
いつも、ここまで人は変われるのか、ととても勇気づけられ「私も頑張らないと!!」という感じになります。
そのような方々の研修への参加の視線は真剣です。「一つでも自分の成長に役立てることはないか」と、集中して話を聴いています。また、するどい質問も投げかけてきます。
そんな真剣な彼らと対峙していると、こちらもオチオチのんびりとはしていられません。
「彼らの成長の速さにこちらもいつでも応えることができるよう自分もより成長しなければ」と彼らからいいモチベーションをたくさん与えてもらっています。

また、研修をしながら「社会人の基本と言いながら、その基本を社会に出て何年もたった今、自分自身が忘れていないか?」と、確認するいいきっかけにもなっています。
「ちょっと、慣れに甘えてるかも・・・初心忘れべからずは難しい!!」なんて、内心ドキドキしながら、偉そうに話をしています(笑)

皆様が、自分の人生をそしてキャリアを、キラキラ輝くものにして頂けるよう、私も生涯修行の身です。
「1日1㎝でも成長できるよう、頑張らないと!!」そんな思いで毎日がいっぱいです。

By T

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示