FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2011年12月28日  

前向きな向上心

2011 - 12/28 [Wed] - 09:00

最近のこと。とある企業様で、数年ぶりにその会社の監査役をして頂いている■さんとお会いしました。

この方、私も将来このように年を取っていきたいと憧れている方です。
誰もが知っている世界的なとある大企業の役員までされた方なのですが、そのようなことを出して威張る気配もまったくなく、いつも腰が低く、謙虚で、それでいて何歳にもなっても前向きでです。
身なりもいつもきっちりとされていて、背筋もまっすぐで、かなりご高齢なのですが、いつまでも若々しい気に溢れています。
とても深い人間力があり、私もこのような人になりたいとお会いするたびに思ってしまいます。

その方と久しぶりにゆっくりとお話をさせて頂いた時のお話。
その■さん。最近の日本の経済状況を見て、国際化の中で日本が生き残っていけるか、憂慮されておられました。

今の日本の教育の在り方、政治の在り方、この数十年で失ってしまったものはかなり大きく、グローバリズムの中で、あらゆるところで劣勢に立たされている状況をみて、根本からこの国を作り直していかなくてはいけない、というようなことをおっしゃられていました。

私たちはは、生まれた時から物質的に恵まれていて、この状況に満足してしまっている部分があります。しかし、現状に満足し、向上しなければいつか、今の豊かさが失われてしまうことになる、そのようなことに危機感をもって、世界の中で活躍できる人材を目指さなければいけない、というようなことを、話をしていたのですが、
そのような話の中で■さんが一言・・・・

「復興までにあと40年ほどかかるかもしれないが、新たな人材が育ち、この日本が世界の中で活躍できる姿を、自分は見届けるつもりだ!!」

みんな、一瞬「エッ!!」となりました。というのは、■さん、もし40年生きていらっしゃったら、100歳を優に超えてしまうからです。
しかし、■さんは、それをあたかも当然のように言われます。このような常に前向きにやりたいことをたくさん持つ気持ちが、いつまでも若さを保ち長生きする秘訣なのかな、と感じました。

いつまでも長生きして、私どもの成長を見守っていただければと思います。

さて、この■さん、負けん気がとても、とても強い方です。
歩いていても、若い人に後ろから追い抜かれると、意地になって、速足闊歩して、追い抜き返していくそうです。(笑)
しかし、何よりもこの■さんが素敵だなぁ~と思う点は、その向学意識、挑戦心にあります。
どんなことに対しても、知らないことを、ほっておいたり、人に頼ったりされるようなことはありません。
初めてのことや専門外のことでも、事細かく調べて、自分で理解されるまで、勉強されます。わからないことには積極的に質問もされ、「知ろう」という気持ちがとても強いのです。
いろんなものに負けたくないという気持ちをお持ちなのだと思うのですが、、常に前向きでひたむきな向上心にいつも尊敬の念を抱かざるは得ません。

人の向上は年齢で止まるのではない。「向上しなくてもよい」と思ってしまう、私自身の「心」が成長を止めてしまうのだと言うことを、いつもお会いするたびに実感させられます。

年齢や男女や環境のせいにしない、常に前向きに学びつつづけるこの■さんの背中を追いかけていきたいと考えています。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示