fc2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年02月  

開業体験談を語る。

2012 - 02/26 [Sun] - 09:00

同じ支部でお世話になっている先輩社労士の先生から頼まれ、
今年社労士試験に合格、今事務指定講習を受講中というぴかぴかの社労士の卵さんに、
誠に僭越ながら、開業体験談をお話する機会が今週ありました。

「どんな営業をされているのですか?」
「強みとされていることはなんですか?」
「将来的にどんな目標がおありですか?」

・・・営業は、したいし、しなければいけないのですが、ご紹介のお客さまで手一杯なんです。
・・・飛んできた玉を打ってるだけなので、自分の強みはまだ明確でないです。
・・・まだ、目の前のことに追われ、せいぜい2,3ヶ月後のことしか考えてないです。

矢継ぎ早の質問に、なんとも情けない答えしかできない、どうしょうもない自分がいました。

開業して、もうすぐ丸2年。本当にあっという間でした。なんも考えず走ってきました。
ただ、質問する卵さんに一つだけ自信をもって話せたのは、
頭で考えているだけでなく、とにかく思いついたら行動すること。
結果的に、今の私にはそれだけが最大の営業であり、武器であったということ。

出来るだけ人と会った方がいいよと言われれば、ご無沙汰の先輩にも元上司にも会いに行きました。
それが、自宅開業から大阪市中央区で居候開業できるきっかけにもなりました。
顧問料が安くても、勉強と思って手伝ったって・・・と、紹介された第1号のお客様には
新規適用から得喪失、助成金申請など色々な実務を実践させてもらいました。
支部の活動もめんどくさがらず、出た方がいいよと教えて頂き参加した結果、
何でも気軽にご相談でき、親身に教えて下さる先輩社労士の方とのご縁ができましたし、
ありがたい行政協力にも携わらせて頂けるようになりました。

話しているうちに、私って本当に恵まれているなと改めて実感。
これからも社労士として何とか頑張っていこうと思えるのも、周りの方々とのご縁の賜です。
少しずつ少しずつお返しできるよう、日々精進!そして自己管理をちゃんとする!

ちなみに、卵さんはまだまだ若くエラいべっぴんさん、かつ前向きなので、将来有望ですよ。

a.hito

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示