FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年03月05日  

心に刻んだ一言

2012 - 03/05 [Mon] - 18:41

先日、ある遺族厚生年金の手続きをさせていただきました。このご夫婦は同居はしていたものの、別世帯になっていたのでいろいろと資料を揃えるのに手間取りました。

また、亡くなったご主人の死因は自殺でかなり突然のことだったみたいで奥様にしても遺品の整理にはかなりお時間がかかったようにお見受けいたしました。

なんとか手続きも無事終了し先週、奥様の手元に遺族厚生年金の証書が届きました。連絡をいただき、私もお預かりしていた様々な資料をお返しに伺った時のことです。

ご主人の仏壇にその年金証書が置かれており、それを見せていただきながら奥様の一言が忘れられません。「先生、どうもありがとうございました。主人が私に残してくれたこれを大切にいたします。」

今回の手続きでは、ご夫婦であることについて多方面の資料を用意いたしました。ご主人が奥様に宛てた遺書も拝見いたしました。線香のにおいが染み込んだ直筆の遺書を見たのは初めてでした。

ご主人の語りかけるような文章に胸が締め付けられる思いがし、また、無事手続きが終了し奥様の喜んだ顔を見て、ちょっといい仕事をした気分になりました。

myt

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示