FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年03月17日  

ベストだろうか?

2012 - 03/17 [Sat] - 19:37

私は企業の人事制度を作ることがあります。

毎回、人事制度関係の仕事や研修をしていていつも思うこと・・・

「果たして、これがベストなのだろうか?」

これらの企業は全面的に私を信頼し、企業の中で最も重要な人事施策を私に任せてくださっているわけです。

私はこれらの企業の社員の皆様の事を一人一人よく知っています。
(仕事をしていけば否が応でも知ることとなります)

皆、家族があり、生活があり、とても一生懸命日々の仕事を頑張っています。

有難いことに、私が関与させていただいている企業様は社員の方が若く熱気にあふれているケースが少なくありません。

毎日真剣に仕事について悩み、考え、話し合い、時には言い合いもする・・・・・

こんな社員の皆様の真摯さを尊敬し、私も何か貢献したいという気持ちが高ぶります。

しかし、だからこそ、そんな彼らの人生を大きく左右する、人事制度や教育制度などを作るときは、私も悩みの連続なのです。

私の提案する制度一つ、研修で語りかける言葉一つが彼らの人生に影響を与えます。彼らのキャリア、考え方に影響を与えます。

この選択を一つ間違うと、社員モチベーションを下げ、企業の利益を損ねる結果につながるかもしれません。

社員のみなさんが真剣な故に、そして私を信頼してくれるがゆえに、私にはこれらの仕事は、単純に事務所の営業の為、利益の為、というレベルを超えた、とても肩の荷が重い、苦しみを抱いてしまうものなのです。

人事制度や研修は単に理屈では通用しないものと感じています。
いかに偉い先生が提唱する理論を導入しても、それが必ずしも正しいとはならないものだと考えています。
その企業の組織風土や業界にマッチしたものでないとうまくいかない。また、制度導入には企業の人事や社員のレベル、成長度合いに合わせて段階があるとも考えています。
答えも決して、一つではありませんし、こうすればいいという、セオリーがあるわけでもありません。

それらのことを多角的に俯瞰して、お客様にとってベストの提案をするとなると、私には、これらの仕事を引き受けるにはとても大きな覚悟が必要なのです。

だから、お客様からの信頼の結果である仕事の依頼は大変うれしい事なのですが、全ての仕事が悩み、苦しみの連続で、毎日がギリギリで逃げ出したくなることばかりです。

これもひとえにすべて私の力不足の結果だと考えています。もっと経験を積み、努力を重ね、堂々と自分の仕事を誇れるようになりたいのですが、私にはまだそのゴールさえイメージできていません。

これだけ苦しんでばかりということは正直、この仕事に向いていないのではないか、とさえ考えることも少なくありません。

それでもお客様からの信頼を得られる限り逃げ出さないのは、「逃げずに真剣に向き合うこと」が私の仕事上の最低限の責任だと考えているからです。

今の私には、常にギリギリの中で、その時に私ができる最善策(ベター)を尽くすことしかできません。

欠点だらけ、勉強不足、人事に関しても十分な経験があるわけでもなく、知恵があるわけでもなく、そんな私ができる最善策なんて、大したことがないのかもしれません。正直、「他のいい先生はいっぱいいるよ」とお勧めしたくなります。

哭きたくなることも多いですが、それでも私は絶対に逃げることだけはしたくありません。

何故なら、どんな結果も受け止める覚悟をもって、ベターを積み重ねていけば、いつか「ベスト」になる日が来るのではないかと信じているからです。

その思いだけが今の私を支えている、ギリギリのところにあるものです。

その、「いつか」はいつ来るのでしょうか?今日もため息をつきながら、仕事をしています・・・

スポンサーサイト



 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示