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  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年03月18日  

新入社員研修を受けたあと・・・

2012 - 03/18 [Sun] - 17:03

多くの企業に新入社員の方が入社されるこの季節、
ビジネスマナー研修をご依頼いただき、実施させていただきます。
内容は、極めてベーシックで、ビジネスパーソンとして重要な第一印象、
言葉遣い、電話対応、訪問時・来訪時の接客対応、ビジネス文書など。

学生から社会人への変換期に必要な心構えも踏まえ、
多少の失敗や間違いを恐れず、「相手がどう感じるか」想像力を働かせ
気持ちが良い行動がとれるよう、ロールプレイを中心に研修を進めます。

ついこの間まで学生だった新入社員の方が、ビジネスマナーを
上手に実践できる訳もなく、ネタかと思う誤りと、しどろもどろの応対の連発で、
研修中思わず大笑いという場面も少なくありません。
しかし、そんな彼らが学んだばかりの敬語や言い回しを駆使し、
入社後なりたい自分などを高らかに宣言して、研修を終了する場面は
頼もしくもあり、晴れがましくもあり、初心忘れず素晴らしい職業人人生をと
祈らずには居られません。

一方、先日研修の打ち合わせの件で、ご依頼いただいた企業様に電話した時のこと。
電話のコールを7回数えたのち、やっと対応した方は「は~い!人事で~す!」。。。

電話は3コール以内に出ること。まず、きちんと名乗ること。
お待たせたした場合「お待たせしました」の一言を・・・など、
マナー研修では当然伝えています。
でも、研修をうけた新入社員の方々がこれから仕事をしていく環境って実は厳しい。
憧れの上司とか、背中で魅せてくれる先輩とか、見習っていきたいロールモデルなど
遠い現実かも知れません。

先輩社員・上司の方たちは、せめて「反面教師」とならないよう、
新入社員が胸ときめかせて入社するこの時期、少しわが身を振り返り
背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう?
ぴかぴかの彼らがどう育っていくか、それは研修ではなく
今後の仕事の中で決まるのですから。

桜咲くこの季節、少しだけ色んなことにどきどきす・・・やっぱり気持ち高鳴る春です。

a.hito

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