FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年04月  

THE IRON LADY

2012 - 04/26 [Thu] - 00:21

“鉄おん”を名乗っている限り、やはり読んでおかないといけないと思い、
“鉄の女の涙”をゆるりと読みました。
サッチャーを私ごときが語るのもおこがましいです、しかし”働く女性“を自負している私といたしましては、”女がな・・・“と語りたくなります。

鉄の女



マーガレットサッチャー、保守党、下院議員~そして、イギリス初の女性首相になる。急進的な改革を断行する強い姿勢であったことや、本人がマスコミからのこの評価を気に入っているとの説から“鉄の女”は彼女の呼び名のようになったみたいですね。

サッチャーは現役時代、超人的なエネルギーとスタミナをもち、1日平均4時間睡眠だったらしいですよ。
男性社会においては女性らしさなんて、いっそ捨ててしまう方が楽です。しかし彼女はそうしなかった。靴やバッグやフェミニンなブラウスを愛していたとされます。
しかし、身にまとうものが女らしくあっても”鉄の女“所以のゆるぎない強さが彼女にはあったのです。

“完璧な仕事人になろうね”私はよく言います。
 女性が働き続けるのは、未だに、やはり厳しいです。
 しかし、それ以上に、女性自身が”働き続ける自分の将来の姿“を思い描けていないと思うことが多いのです。

何が必要か、もちろん社会ですすめるべきこともあります、法で整備すべきところもあります、しかし、一番大事なのことは女性の中の「強い自分」です、ゆるぎない「強い意志を持った自分」です。
 学校を卒業して仕事をする⇒結婚をする⇒出産をする⇒(出産をすると必然的に一人につき18年近く子供を育てる)⇒続いて・いや重なって(介護をする・自分や家族が病気になる・子供が不良になる・PTAや自治会の役にあたる)⇒歳を重ねる
このような、人生のイベントがのしかかっているのは、やはり女性なんです。

仕事は断続するかもしれません、歯を食いしばって必死に頑張ってもしんどいことも多いです。

でも、”仕事をする自分の姿“を描き続けられるかどうか、
その思いを強く持ち続けられるかどうか、なんですよね。
それがあれば、仕事人でいられるのです。
たとえ、仕事を辞める決断をするときや、思いのほか続けられない時期。
しかし、仕事人でいられるかは、女性の中にある”自分の姿“が大きく影響すると私は思います。はい。自分自身の“強い意志”さえあれば、ずっと維持していけると思っています、人となりの強い鉄の女人生を。
人生の荒波なんかに、鉄の女は、負けませんもの。

すんません、こちらの話をしだしますと脈略なく熱くなっただけでした。
ずっと、働いていけるかな。
いやいや、自分の思いだけで決まることでしたね。






マーガレット・サッチャー語録

『言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。やってほしいことがあれば、女に頼みなさい。』

『考えは言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は信仰になるのよ』

『成功とは何か?それは、自分がやっていることに才能があること。そしてまだ十分でないということをわかっていること。一生懸命に働き、確かな目的意識を持っていなくてはならないということを知っていること。これらをすべて併せたものだと思います。』


あ、追伸。
これからお付き合いをさせていただく会社は、少人数でありながら女性に重きを置いたダイバーシティ企業なんです、楽しみだ。

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示