FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年04月05日  

「こだわる」

2012 - 04/05 [Thu] - 00:39

新入社員研修、数珠つなぎの巻。

「こだわる」
 社員研修の中で、特に新入社員や初級管理職に、
“働くことのこだわり”について問うてみます。
「あなたが、“働く自分”について、こだわりは何ですか?または、何をこだわりにしたいですか?」

 私は、「こだわる」ことが、大切だと思っています。

人の意欲がどこから湧くか。
以前にもこちらに記事を上げましたが、感情は関心があることに高まります。
この場合の感情が人の行動の源泉です。

 「できる人になりたかぁ~っ!!」と聞いてみると、
みんな遠慮がちに
「そりゃできれば・・・」、みたいな、答えを返してきます。
 仕事のできる人は諦めない、やり続けて、やり遂げます。

「こだわる」ことですよ、と私は言います。

ただ、社会人になったら、こだわる本質が自分主体では、決してないことは忘れちゃなりませんけれどね。

 「こだわる」行動とは、しつこい⇒諦めない⇒継続し続ける です。
「こだわる」は大事なことを諦めないことです。 
「こだわる」人は、大事なことが分かっているということです。

関心がわくこと、気になること、それは人にとって大事なことなはずです。

ビジネスマンにとって大切なこととして、諦めない、やり続ける、やり遂げる、
この源泉となる人の感情に「こだわる」思いがありますよね、と私はお話ししています。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示