FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年04月16日  

青春だな~

2012 - 04/16 [Mon] - 09:00

研修ネタが続いているので便乗して・・・

現在は新入社員研修のシーズン真っ只中ですが、先日、とある企業で2日間の社員研修をさせていただきました。

そこでの一コマ。

社員研修中にかかわらず、寝坊をした社員Aがいました。2週間に渡る社員研修でさんざん、規律を守る事の重要性を教育しているにかかわらずです。(私は最後の方の日程でしたので、疲れが出たのかもしれません)

もちろん人事担当者は厳しい対応を考えます。
取り急ぎ、その日の研修への出席を禁じ、自宅待機後その後の処分を伝えるという事になりました。

ところが・・・

しばらく時間が立って、その社員Aは自発的に会社に出勤してきました。
そして、寝坊して遅刻した事を詫び、研修に参加させて欲しいと訴えたのです。涙を流しながら・・・

これに対し、人事は社会の厳しさを、本人又は他の社員にも知ってもらうため、会えて途中からの参加は認めないという方針を貫こうとしました。

その後景を休憩時間中に見ていた新入社員たち・・・

どうするのかな、と様子を伺っていると、誰からいうわけでもなく、新入社員たちから私に要望を伝えてきました。
「先生。貴重な時間を申し訳ございませんが、10分だけ休憩をいただけないでしょうか!!」
どうして、と聞くと、
「Aも僕たちの仲間です!!彼が遅刻をしたのは集合5分前に全員が集まっていて、Aだけがいない事に気づいていたのに彼に連絡をしなかった僕たちにも連帯責任があります。だから、彼も一緒に研修を受けたいので、人事に僕たちの責任の謝罪と一緒にAが研修に出れるようお願いをしたいんです!!」と私に詰め寄ってきます。

私が返答に困っていると、
「授業が止まる事はご迷惑をおかけしますが、先生は昨日の研修で『協労』の大切さを仰られていたではないですか。どうかお願いします!!」と全員が頭を下げます。
『協労』の大切さ、と言われると、私も言葉に詰まります。これには私も勢いにおされて途中で休憩を取る事にしました。

その後、新入社員20名全員が人事部にAの参加を懇願しに行きました。
全員が担当者の前で、「何とかAを研修に受けさせてください!!」と頭を下げていました。

このような新入社員たちの行動には人事担当者の方も驚きを隠せず、再度話し合いの結果、最終経営者の判断のもと、Aの研修への参加を認める事になってしまいました。

Aは涙ながらに、同期の仲間にお礼を繰り返していました。
その後Aも参加して無事、研修は終了しましたが、2日間で社員同士の絆はグッと強まったような気がします。
人事担当者の方とも研修終了後、「ハプニングもいい研修になりますね。」というような話をしていました。

そのご、無事2週間の研修も終了し、全員が新しい職場に配属されています。
もちろんAもその後遅刻などはなく、新しい場所に配属され元気に働いています。

そんな一連の後景を見ていて・・・

「若いっていいな~、青春だな~」と思わず心が暖かくなるのを感じる私でした。

こんな、予定調和ではない、彼らからもらえる感動が、講師の喜びの一つなのかもしれないな~、と考える今日この頃です。

6ヶ月後のフォローアップ研修で再び彼ら全員と再開できる事を今から楽しみにしています。

       青春
相田みつを作品集より「一生勉強・一生青春」

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示