儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


創業周年パーティ

2012 - 05/31 [Thu] - 23:41

今日は顧問先の
「創業70周年記念式典」に出させていただきました。
こちらの会社は、
“社員に愛される会社”を前面に出され、社長はいっつも関西弁で私におっしゃいます。
「私は社員全員をほんまに愛してまっせ、今はやりの従業員満足なんて、そぉんな簡単な思いと、ちゃいます。
汗水たらして寝られへん思いで、本気で社員を愛してますんや。
そやから、これは社員にも伝わります。
これがうちの汗臭い企業風土ですわ」
(今日のお話で生き残れる会社には、いい組織臭があるそうです。)

昭和46年までは福島区に本社工場があったそうですが、その後、本社工場は兵庫県へと移されます。
その当時の先代の社長、創業者の言葉だそうです。
「昔、福島のうちの工場の窯の“灰”のひとつぶも私のものやった、
けれど、
工場を兵庫に移す覚悟をした時から、
会社は社員のものやとおもうようになった」
それで、当時から、
「会社は社員のもの」が組織風土の組織臭の土台となってきたようです。
パーティの中でも、この前の研修でであった社員さんがから何名か声をかけられます。そして、「この間はどうもありがとうございました、それで、あの話ですがね、、、」と思いを語りだしたら止まらない方が多いです。
創業記念パーティ


強い会社には強い社員がいる、強い社員とは強い思いを持った人だ、こんな話をします。
こちらは製造業、ものづくり業です。
この式典の中では毎年、永年勤続表彰が行われます。
ひとりひとり名前を呼ばれ演台に上がります、社長から表彰状と金一封が手渡され、中にはハグされている人もいます。
他、国家資格や認定資格の表彰式が行われ、締めくくりは、ものづくりのスペシャリストを育てるべく事業会認定の製造技能者認定表彰制度の表彰式があり、今年は4名が金賞を受賞されました。

この金賞を受けるには国家資格である製造認定資格1級を2つ以上持っていることが条件です。
1級と言えばかなりの難関だそうです、今年は、人事のマネージャーが
「今年は4人、またお金要りますわ~」うれしそうに悲鳴をあげてはりました。

何故かというと、この金賞を取ると、10万円の賞金と10日間のアメリカ旅行がもらえるんです。
演台に上がる社員の笑顔は誇らしげです。

何ら落ちはないですが、いいものを見せてもらったのでご報告。
私の今の顧問先の業種は製造業が多いです。別に特別な営業をかけたとかではないのですが、たまたま、です。
しかし、社労士になると決めたとき、何がしたかったかと言えば、
中小企業の人に関わる仕事がしたかった。
売上はホント大事ですが、
好きな仕事をさせてもらっているな、と、今日つくづく思えました。
こちらの社長に
「安い顧問料ですんませんなあ、
しかし、
先生は、
顧問料安くても、うちみたいな会社とお付き合いしたい、
という思いがあってお付き合いしてくださっているやということが嬉しいですわ」と言ってくださいました。
そう、儲からないとアカンけれど、
最近、こんな会社と付き合ってみたいという会社さんとお付き合いができてきた気がする。
製造業は私は好きですし、幸せ者ですな。

今日の講演会で残った言葉。

「企業は、コトづくり」
この言葉、面白かったので、かみ砕いて又記事にします。


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

