FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年06月15日  

会社見学。

2012 - 06/15 [Fri] - 20:15

工場見学に行ってきました。
市内のとある製造業。

社長の話を聞く機会があり、
是非、行ってみたくなった。
「遊びに行ってもいいですか?」と言ったら、
「ぜひぜひ」
(私は、ま、営業と言えば営業なのだが、本心は単に興味だ。私はモノづくりの会社が大好きですから。よく興味が出てきた会社には「遊びにいかせていただきたい」とお願いする)(製造業の社長の多くは自社の製品、製造工程、社員の働きぶり、を、ぜひ見に来てください、と言ってくださる。

この社長も、理念は「社員のための会社」
2代目経営者になって6年。
ものすごく賢い方で、何でも自分でされる。
トップになる前に、自分がトップになったらどう経営するかの構想を具体的な行動に落とせる準備をたっぷりとし、トップになったらできないだろうことをし続けたと言ってられた。製造業は作るものによって受発注システムが複雑になり、既成のものでは不便なので、と作るしかないとシステムを自身で作られたらしい。
IT化もかなり進んでいて、自分でサーバーを組み、今では第二工場、九州工場をオンラインで仕事ができるようになっているらしい。
稲盛さんの経営学を独学でたっぷりと勉強し、実際にフラットでエンパワーメントをオリジナルにシステム化をすすめてもいらっしゃる。
「経営はむちゃむちゃ面白いですよ」
「結果があるから」


「社員が仕事をすることが面白い」と思える会社にしたい。

大阪市内のの、失礼な言い方をしたら普通の町工場。

しかし、一歩中に入ると、
スタイリッシュな事務所、会議室。おしゃれな家具が並び、
真っ白な壁に釣り下がる素敵なランプシェード、そして欧州チックな時計。

「工場もピカピカにして、フェラーリの工場のようにしたかった」

人ができることだけを人がする。オートメーション化もかなり進んでいる。
テレビでしか見たことのなかったロボットが、人でなくてもできる仕事を24時間している。
「ロボットは高価な僕たちのおもちゃですよ、社員はみんなロボットの仕事をずっと見ては喜んでる、彼らは会社いることが面白いようだ」
会社の中に入って、お客さんが驚く顔を見るのが楽しい。

銀行にも決算書を見せて、どうやったら銀行的に優良企業になれるのか、徹底的に勉強した。
社員がどうやったら楽しく仕事ができるのかを常に考えている。

遊び感覚もかなり達者で、
お話しされたら、家具の話、車の話、ヨットの話、山登りの話。
奥様がデザイン会社を経営されているようで、会社案内や様々な書類などなど、スタイリッシュなデザインを次々と見せてくださった。

モノはいえないが、
作っているものは実は50年以上同じものだけを作り続けたらしい。
しかし、今ではその技術は日本でも他にはなく、他には真似ができないらしい。
「なぜ、真似ができないのですか?」
単価は高いものではなく、オーダーで作るため、今からやりだすと利益が出ないかららしい。
「やり続けて、技術をピカピカに磨いた結果、差別化できていしまったんですよ」
取引先に何十万個のうち、一個だけでも当社の製品をいれてもらったら、良さがわかってリピートが必ず来る、そしてそれがずっと継続できるんです」



私はこんな会社が大好きだが、
ヒヨコが先がタマゴが先か、、、
社員は会社をピカピカにするのなら給与をあげてくれ、と思うような不安はないのか、会社を強くするためには利益を出すことも必要で、その決断は何を根拠に?
はっきりと答えられた。
「利益を出す、ことを目的にしたら、社員は道具になってしまう。
社員が今が楽しいと思えなければ、会社の明日は無いですよ。
そう思って作ったモノにはプラスのエネルギーが加わり、どこの製品と比べても絶対に負けないモノができるんですよ」

で、実際にトップになった年に3倍の利益を出されたそうです。

社員食堂で出される昼ごはんは、手作りで、最高に美味しかった。

いや、ほんま、面白かった。


スポンサーサイト



 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示