FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年06月21日  

上期ヒット商品番付

2012 - 06/21 [Thu] - 14:55

私の購買意欲は、まんまと企業のマーケティング戦略にはまりやすく。
『あれもこれも、全部、欲しくなります』


この購買意欲の源泉は、わたし的には『物欲』と、いうより、
『好奇心』だと考えています。
だから厳密には『興味が湧く』か。

で、
ときどき、日経MJを購入する。
楽しみは、
【ヒット商品番付】


その中で、ワクワクしたものを幾つか。

アイリスパス
瞳の色彩で本人認証する、入退室管理システム。価格がなんといっても抑えられ、大量購入なら30万円になるらしい。
従来、目が細くまつげが下向きのアジア人は本人認証に不向きとされていたのが解消、または写真やビデオ映像による、「なりすまし」 を「生きた眼のみ」登録認証機能で排除率アップらしい。
すごい。仕事的には?!だが。




伊藤さんの最近のICTビジネス活用例がスゴかった。


自販機に顔認証ソフト付きカメラをつける。目的は、どんな人が自販機を利用しているかを知るため。例えば、果汁入り飲料は女性をターゲットにした商品だったはずが、実際に購入者の多くは疲れを癒したい中年男性やったらしい。
これがマーケティングの顧客情報の収集に活用でき、企業の新商品情報ゲットにつながるんだ。



または、

サッカーの香川真司選手のスパイクの底には、加速度センサーが付いていて、試合中の走行時間、距離、運動強度などを計測できるらしい。


将来は一般人の私たちの生活にもこの技術の活用が期待できる。

薬のキャップにセンサーを付け、高齢者など時間通りに確実に薬を服用したかどうかを医師や家族が確認できるというシステムの開発が進んでいるらしい。


確かに、
技術は進化し、
情報通新技術が
私らの好奇心と繋がった上でのシナジー効果は、
私たちの普通の生活を私らの想像以上に効果的に変えようとしている。

面白いなぁ。


行ったレストランでワインラベルをスマホで読み取り、産地や味のデータを入手する。それどころかデータベースを引っ張り出し、いつどこで飲んだとか、え?昨日は北海道で茶かだが飲んだとか!?。
あれ?ソムリエが不要になる!?
直接聞かなくても、その感想は速攻入手できる!?

いえいえ、人がやらなくてもいいことだけを最先端技術で機会にやってもらいましょ。
なんだか、まだまだ面白ことになりそうな気がします。


★東★
横綱:東京スカイツリー
大関:アクア
関脇:ギャラクシーノート
小結:メッツコーラ
前頭:アサヒドライゼロ・渋谷ヒカリエ・エリクシールデイケアレボリューション・ガンダムフロント東京・ゼウス・三井アウトレット木更津・塩麹・コンビニコーヒー・ドアモニ・船を編む・写真SNS・街コン・アメリカンイーグルアウトフィッターズ・きゃりーぱみゅぱみゅ

★西★
横綱:
大関:ピーチエビエーション
関脇:LINE
小結:オランジーナ
前頭:テルマエロマエ・新東名高速道路・レノアアルマジェル・フィットカットカーブ・R-1・ダンスグッズ・丸の内タニタ食堂・マルちゃn正麺・創エネ蓄エネ商品・共喰い・イセタン羽田ストア・一人カラオケ・機能性メガネ・菓子メーカーアンテナ店

★殊勲:ハチロクBRZ
★技能:ダルビッシュ有
★話題:金環日食・ニコニコ超会議
■残念:平清盛

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示