儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


お金をいただくのは大変。

2012 - 07/29 [Sun] - 16:00

私の顧問先のお話です。この会社は、手続きは一切なくいわゆる相談顧問としてお付き合いをさせて頂いています。
たまに、労務管理やセクハラ防止などのご相談がありますが、月に一度ご請求をさせて頂くタイミングで、「今月もなにもなかったな~」と思うことが多く、担当部長からは「何もないのはいい知らせと思ってて下さい」と言って頂くような関係です。

確かに、私にご相談頂く機会がないのは労務管理上上手くいっていることの証で良いことではあるのですが、やはり社労士としてお役に立つこともせねば・・・と、こちらから持ちかけたのが、今年7月より企業規模関係なく全面施行される「育児・介護休業法」についてです。

就業規則の改訂などご準備されてますか?とお尋ねしたところ、全く手付かずとのご回答。
早速、現行の規程を拝見したところ、「育児休業規程」となっており介護休業は完全に抜け落ち、当然その他も不備まみれ。足らずの部分をご指摘させて頂くだけのつもりが、結局は全面的に手を入れ、運用面も併せかなり大がかりなご提案となりました。
訂正・追加箇所で真っ赤かになった規程を担当部長と細部にわたり確認し、最終文書データをお渡し、あとは社内で稟議、監督署への届け出は先方にお任せすることとなりました。

一連の作業が終わった打合せの席で、担当部長は「いやー、助かりました。こんな大事な規程を放置してるとは全く気付かずご指摘頂いて本当に助かりました。さすがですなー。」とご満悦のご様子。
そして、私は・・・・、諸規程の変更は相談業務とは別ですと言い出せず・・・、ま、普段手間がかからない分の恩返しでいいか!・・・と密かに自分を納得させていた次第です。

でも、昨年の7月から相談顧問をお引き受けし、当初1年はお試しとして期間限定のご契約でしたが、めでたく「期間の定めのない契約」へと再締結いだだきました。
自信を持って立派な報酬を頂ける充実のご提案と仕事ができるよう、これからも日々精進。そして、少しでも多くの会社様のお役に立てるようになりたいと思う今日この頃です。

hito


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

