FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年07月02日  

ネガティブな従業員さんに困るの巻

2012 - 07/02 [Mon] - 00:01

有益な情報共有の場と重々承知しておりますし、新しい月の初日ですが、今日は愚痴でお許しください。

私の顧問先で、従業員さんが10名に満たない小さな会社があります。
実は、この会社の一人の従業員さんから発せられるネガティブ発言に最近げんなりしております。

この方、いわゆる女性事務員さんなんですが、事務方全般・・・給与の支払いから、経理処理、営業マンの目標管理、見積り作成、電話対応などなど、こう列記すると基本的な事務業務で、そんな大変かな?とは思うのですが、とにかく、いつも、常に、必ず疲れていらっしゃるご様子。

一応、ご主人の扶養控除の範囲内で働きたいというパートタイマーさんですが、確かに時間拘束が長く、社長含め営業マン、職人さんも彼女に何でもかんでも仕事をふっかけ、限られた時間の中で計画的に仕事を進めにくい環境にはあるのかなとはお察しします。
そんなこともあり、半年ぐらい前に、彼女が担っていらした給与計算は、私が担当させて頂くことにして、少しでもご負担が軽くなればと、微力ながら応援しているのですが・・・

それにしても、おかしな発言が多過ぎです。
ある日、朝から給与データの確認のため電話でお話していると、私の翌日の来訪予定を当日と勘違いされていたので、「いえいえ、明日ですよ」と申し上げると、「仕事がいやで現実逃避してました。すみません。」

またある日は、なかなか社長とご連絡がつかず、改めて社長のその日のご予定を確認すると、
「社長ですか・・・ここ数日は、現実逃避・二日酔いが多いですね。今日の午前も、出社していなかったです・・・。月末の資金繰りの良し悪しで、機嫌が悪くなったりします」…的なお返事。
ここまでくると、個人的にネガティブという域を超え、かなり問題があると思いますし、当然、会社にとって良いことではありませんので、私の立場でどう関与していくべきか大変悩ましい昨今です。

取り急ぎ、社長と色々お話したいのですが、こちらも何だか現実逃避されている様子。
お恥ずかしいことに、年度更新の書類の捺印がまだ頂けていない状態です。
あー、悩ましい。どなたか良いお知恵をお貸しくださいましたら幸いです。

hito

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示