FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年07月20日  

わずかながらも前進したような。

2012 - 07/20 [Fri] - 09:00

皆様、おはようございます。

最近、新規案件がなく「仕事ってどうやったら獲れるんやったっけ?」と日々困っております。地道に続けている営業活動にわずかながらも成果がありましたので共有します。

① DMについて
昨年末から、営業目的で地域を絞ってニュースレターを送っています。同じ企業様へ2ヶ月に1度送っているので、送った回数は4回目になります。反応といえば、「もうニュースレター送ってくれなくてもいいですよ」、というDM謝絶のFAXまたはお電話のみでした。今までは、ニュースレターを送るたびに、1件~3件のDM謝絶の連絡がありましたが、先月は約10件の謝絶連絡がありました。

謝絶の反応率が上がっているということは、お客様側がニュースレターを送られていることを把握しているということですし、裏にはニュースレターを読んでいる人もいるに違いないと、いい感じだと思っていました。

そんな中、とうとう反応がありました。ニュースレターを郵送しているお客様が相談があるということで事務所へお越しになりました。今後も仕事を頼んでいただけるそうで、「スポット相談」という契約になります。頻度としては多くなさそうですけどもいいんです。成果が1件あったことがうれしいのです。

お客様が来られた時に、ニュースレターについて言われたこと。
 ・ 初回に送ってきたときから、ずっと読んでいた。
 ・ 聞きたいこともあったので一度行こうと思いつつ、なかなか行けなかった。
 ・ プロフィールを同封してあったので経歴等がわかり相談しやすかった。

やはり継続は力なんですね~。

今回はたまたまお客様よりお電話がありましたけども、顔も知らない事務所へ相談の電話をするのはハードルが高いと思います。潜在的なニーズがある会社様に、アクションを起こしてもらうためにもう一工夫すれば効果がでるかもしれません。(フォローの電話をしたり、場合によっては訪問したり、セミナーをするのもよしでしょう。)

まだまだ試行錯誤は続きます。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示