FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年07月27日  

わずかながらも前進したような②

2012 - 07/27 [Fri] - 09:00

先週に引き続いて、営業活動でわずかながらも前進した話。

スカッと仕事を受注した話ではありませんけど、リアルな感じです。

とある会社様(A社とする。)とのお話です。
A社とのご縁は約5年前、ご紹介で賃金について相談があるということで訪問したのが始まりです。その時は、仕事をいただけそうで、提案書を持って幾度も通ったのですが、業務依頼はありませんでした。(おそらくコンペになっていたんでしょう。)

そのときはがっくりきたのですが、「この会社とは是非お付き合いしたい」と思い事務所ニュースを送っていました。そして、その時以来5年振りに、A社の人事担当役員Bさんより、お電話がありました。

Bさんよりお電話があったとき、「これは仕事の依頼か!?」とテンションがあがったのですけども、話をお聞きしてみるとちょっとした労務相談でした。

5年ぶりにお電話をいただいたのもうれしかったし、「この質問にきちんと答えたら次があるんとちゃうか?」という邪心もあったので、きちんと調べて資料も揃えてご説明に伺ってきました。

そうしますと、次のように言われました。
「何人かの先生にお聞きしましたけども、一番わかりやすかったですわ。次になにかあったら先生にお願いしますので・・・。」というような感じ。

もちろんリップサービスかもしれないし、確定的ではないのだけれども、自分としては一歩前に進んだと感じています。根拠も全くないけど、ここいらへんは自分の勘を信じてということになります。Bさんを信用しているのは大きな要素です。

そんなことを総合的に判断して、今回も無料相談にしました。(請求して下さいと言われたけど、まぁええかと思ったので。)

A社からの業務依頼、いつくるかわからないけど徐々に近づいているぞ~、ということに喜びを感じつつ、わずかながらも前進しました。楽天的に考える方がいい方向に行くと思うので。

それで、やはり5年ぶりに電話をしてきたのは、事務所ニュースの力なんでしょう。法人様でこの会社とお付き合いをしたいと思ったならばずっと事務所ニュースを送ります。たまに反応があります。私が送っている数は少ないけども、昨年も4年ぶりにお電話があり仕事をいただいたお客様、今回も5年ぶりにお電話をいただけました。

士業に送って効果を感じたときはあまりないけど、法人には効果を年に一度は感じています。じわじわ効いてます。


スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示