儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年08月  

積読も必要でしょうか?

2012 - 08/31 [Fri] - 09:00

おはようございます。

今日は積読も必要だというお話をします。

社労士としては、労働法の改正も多いですし、人事のトレンドなどをつかんどかないとついていけなくなりますし、勉強といいますか情報収集は必須です。

なんとかついていけるようにと、定期購読している書籍が3冊あります。
 ① 労政時報 ② ビジネスガイド ③ 日経トップリーダー

2週間に1回くらい、書籍が送られてきますけど、本棚にどんどんたまっていきます。頑張って読もうという気持ちはあるのですが、いったんたまりだすとどんどんたまります。封を開けずにとりあえず置いときます。

時間があるときに、封は開けて本棚には並べます。並べとかないと絶対に読まないので、そこだけは守っています。チラッと中身だけは確認するようなしないような・・・。

そこそこお値段も高いですし、もったいないような気もしますけど、この積読が役に立つ時があります。

先日、お客様より質問事項がありました。
「中小企業における社内FA制度の事例みたいなのありますか?」

お聞きしたときに、大企業の事例はあるでしょうけど、中小企業となるとあるかなーと思いました。

私の場合、調べるのはまずはインターネットで検索します。なかなかピタッとくる資料はないので、次に積読の書籍を読みだします。とりあえず目次をパパパっと。

たいていの場合、「これでいいかも」という情報が見つかります。

本棚に並んでいるので、調べたいときにはパッと探せます。
一から探していたのではこうはいきませんもんね。

積読、十分に意味があります。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示