FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年08月01日  

才能を開花させる種

2012 - 08/01 [Wed] - 14:58

先日、建築家の安藤忠雄さんが、TVでその生涯を語っていました。

安藤忠雄 安藤忠雄さんです。

その中の建築家になったきっかけについての話・・・

もともと建築に興味があったわけではないそうです。
きっかけは、中学生のころ、家が回収された時の事、

その時の大工さんが食事をするのも忘れて一心不乱に仕事をしている姿を見て、
「人がここまで夢中になるからには、なにかあるに違いない」
と考え、そこから漠然と建築の仕事に興味を持ち始めたそうです。

その後、大学に進学できなかった安藤さんは、独学で建築を学び、自分でためたお金で世界の建築を見て回るなど、自分への投資、苦労を重ねて、世界的な建築家になられました。

たった一人の大工さんの背中が世界的な建築家を創ったというわけです。

人材育成の観点から、このことは非常に学びの多いエピソードです。

人を育てる、人を動かす、その原点には、まず自身が仕事に誇りを持ち、仕事を楽しみ、仕事に打ち込む姿勢が必要なのではないでしょうか・・・

多くの言葉より、自身の生きざまで語る、そんな人材育成が多くの才能を開花させるのかもしれません。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示