FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

情報共有化

2012 - 09/28 [Fri] - 09:00

皆様、おはようございます。

私が事務所運営においてこだわっていることについて書かせていただきます。

それは、「メールアドレスは一つにしている。」ということです。

弊所では、私を含めて3名で仕事をしております。
お客様との連絡はメールで行うことも多いのですが、3名が同じメールアドレス(以下、代表メールと呼びます。)を使っております。

お客様とのやり取りなどで使うメールアドレスは一つです。
お客様へメールを打つ時は、必ずBCCで代表メールにも入れてもらいます。。お客様より依頼事項などご連絡を頂戴したときは、メールにてその内容を書いてもらいます。

私なりに、なにが良いのかを考えますと、情報共有化ができるということなのです。
例えば、自分が担当していない手続きについても、お客様とのやり取りが時系列で把握できます。これによって相互チェックができ、手続漏れ・手続ミスなども防げると考えます。お互いがどんな仕事をしているのかを理解することでフォローもできます。お互いの無関心を防ぐと言いますか、一体感を持って仕事をすると言いますか、そういうことなのです。

もちろん、もっと従業員数が多ければこんなことはできないでしょうけども、まだしばらくはこの形でいきます。

お客様や会計事務所の方々とメールのやりとりをさせていただく際は、多くの場合個人用のメールになっています。ひょっとしたらメールアドレスが一つというのは変わっているのかもしれないと思ったので書きました。

皆様の事務所はどうされてますか?
そしてブログの内容、どう思われますか?
ご意見を頂戴できれば幸いです。

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示