FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2012年09月26日  

改正派遣法に関するQ&A

2012 - 09/26 [Wed] - 08:30

昨日、派遣取扱要領のご紹介をいたしましたが、9月20日厚生労働省の方から新たに、派遣法改正に関するQ&Aが公表されています。

実務上のよくある質問に対し、厚生労働省の見解を回答したもので、10月1日から始まる改正派遣法への対応を考える上でとても参考になります。

派遣先・派遣元の事業者様、また、これに関与する我々社会保険労務士にとっても必須の資料かと思われます。

派遣Q&A2

Q&Aの内容を抜粋していくつかご紹介します。

【日雇派遣の原則禁止について】
①雇用期間が31日以上の労働契約を締結しているが、その期間中、労働者を複数の会社に派遣
 することは問題ないのか。
                    ↓
・雇用期間が31日以上あれば、日雇派遣には該当しない。例えば、雇用期間が31日以上の労
 働契約を締結し、A社へ2週間、B社へ1週間、C社へ2週間派遣することは差し支えない。


②改正労働者派遣法の施行前に締結した労働者派遣契約に基づく労働者派遣についても、日雇派
 遣の原則禁止は適用されるのか。
                    ↓
 ⇒日雇派遣の原則禁止の対象となるのは、改正労働者派遣法の施行日以降に締結される労働者
  派遣契約からである。

③雇用期間が3ヶ月の労働契約を締結し労働者派遣を行っていたが、派遣労働者本人からの自発
 的申出により離職となり、結果的に雇用期間が30日以内となった場合には、日雇派遣の原則
 禁止に抵触するのか。
                    
 ⇒御質問のような場合には、日雇派遣の原則禁止に抵触しないものと判断される。

続きはクリックで・・・
これから、より詳細のQ&Aが出てくると思われますので注目が必要です。

続きを読む »
スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示