FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年01月  

なまえなはなし・・・

2013 - 01/30 [Wed] - 08:00

私のお知り合いで、人財育成の研修講師として大活躍されている先生とお話をしていた時の事・・・

素敵な事を言われていたのでご紹介させて頂きます。

社員教育も自分の子供も『人をはぐくむ』と言うことに変わりはありません。

こういった教育(人を育む)で大切なこととして、目標を明確にする事が大切との事。

子供の夢や希望(目標)に向かって、親がしっかりと子供に目配り気配りをし(現状の確認)、その現状と目標のギャップを埋めるために必要な、具体的行動を示してあげる、そんな流れは、社員研修にも同じことが言えます。

そして、その先生がおっしゃったこと・・・・

親が最初で最後の子供にずっと残すことができる大切な思い、それは『名前』なのだそうです。

親が子をいとおしく思い、将来を願い、希望をたくし、つけた名前こそがその子にとって、最初で、そして生涯続く「目標」になるのです。

そう考えてみると、

改めて今時分の名前について思いを寄せると、自然と親への感謝の気持ちが湧いてくるものです。

皆様も今一度、少し自分の名前に思いを寄せてみませんか・・・

自分の子供も社員も「人を育む」そこには、おおきな「愛」が問われているということを感じるお話でした。

中島塾 フェイスブックページもあります。「いいね」よろしくです!!
http://www.facebook.com/teamnakajimasr

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示