FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年01月11日  

夢をかなえるゾウ2

2013 - 01/11 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

今日も本の紹介をします。

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
(2012/12/12)
水野敬也

商品詳細を見る


皆様もご存じ、ベストセラーの続編になります。

アマゾンの口コミを見ていると期待外れという感想が目に付いたので、
私はこの本を買おうかどうかためらっておりました。
(実際に読まずに判断しようとするのはもったいないですね。)

でも、やはりと思って読んでみると良かったです。
前作とは少し感じが違うのですが、この方の書かれる文章はすっと入ってきます。
難しいことは仰らずに、誰でもわかっていることをかみ砕いて表現してくれています。

読み終わった後は、「そやんな~、やっぱり。」という感じになりました。

一部引用いたします。
「他の人が気づいていない長所をホメる」
「『言葉』というのは、その人の一番最初の行動ですからね。私たち貧乏神は人間を見るときは言葉に注目するのです。(中略)貧乏神から嫌われるのは『他の人が気づいていない長所をホメる』という行動です。そういうホメ方をされてうれしくない人はいませんから」(P.134)


自分にあてはめると、私は弊所職員をできうる限り良いところを見つけたらホメるようにしています。でも、ホメるのは難しいです。わざとらしかったり、心から思ってなければ逆効果になります。職員の行動をきちんと見ていないと適切にホメることはできないと思います。

ご興味があればご一読下さい。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示