FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年01月14日  

テレワークvol1

2013 - 01/14 [Mon] - 18:01

テレワークにかかわって十数年になります。
社団法人日本テレワーク協会の賛助会員でもあり、厚生労働省主催
「テレワークセミナーin東京」を昨年11月に講演してきました。

少しテレワークについてお話しをさせていただきます。

テレワークno1
十数年前の話しになりますが、ある顧問先から「ソフト開発のプログラマー」を在宅勤務させたいので「規程」を作って欲しい。という依頼がありました。
さっそく、本屋さんへ行き残宅勤務の本を探したのですが、当時はいまほど「在宅勤務」に関する書籍がありませんでした。
そうしてインターネットで調べていましたら「日本障害者雇用促進協会」さんのホームページに「在宅勤務規程」の見本が載っていました。
これは参考になると喜んだのですが、リンクをみますと「日本テレワーク協会」という団体があるのを知り、すぐに連絡をし資料をいただきたいのと、テレワークのことを知りたかったので、直ぐに上京しました。
協会に行きましたら、たくさんの資料をいただきました。
そこで、私はこれからこのような働き方が増えるのではないかと思い、会員に入会できないかお尋ねしたところ「法人会員のみで個人会員は前例がない」とのことだったのですが、すぐに「どうぞご入会下さい」とお返事をいただきました。
協会に入会し、当時の「労働問題研究部会」に入らせていただいて、できる限り部会へ参加しました。
これが私のテレワークとのかかわりです。

テレワークno2

さて、テレワークをご存じでしょうか?
テレワークとは
Tele 遠い・離れて とWork 働く という英語を組み合わせた造語」なんです。

電話もそうです。
Tele 離れて Phpn フォン・・・音の大きさのレベル・単位

テレビもそうです。
Tele 離れて Vision ビジョン・・・視力・視覚

「テレ」が頭につくと「電話」のイメージが強く「テレワーク」のことをいいますと殆どの方が「電話の仕事?」といいます。
今は、スマートホンが普及していますので、私の知人の研究者が「スマホワーク」の方が分かりやすいのではと言ってました。なるほど・・・その方が分かりやすいと納得しました。

私の娘が「お父さんの携帯電話は『ガラパゴスケイタイ』って言うねんで!」と言ってました・・・

yn

「ひよこ」はブログランキングです。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示