FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年01月23日  

「なんだかな~」のお話

2013 - 01/23 [Wed] - 12:04

最近のお話。

ある会社の社員で、退職したAさんと言う人がいました。

退職した理由は・・・本人なりにはいろいろ思うことがあったのかと思いますが、「自己都合退職」でした。

その会社、労務管理は世間並みにちゃんとしていて、特段なにもおかしなことはしていません。
(そんなこともあって、その会社の離職率は業界平均と比較するととても低い状態にあります。)

今回も普通に自分から退職を届出られ、その申し出に応じて着々と手続きを進め、何事もなく終わっていました。

ところが・・・

退職してから数日後、Aさんの退職の件について電話が。

電話をしてきた方は、Aさんのお父さん。

開口一番「おかしいんとちゃいますか!!」

何のことかと思ってお話をお聴きしたところ、御主張は次のような感じでした。

① 有給休暇があったが退職するときに請求していなかった。買い取るのが常識だろう!!

② 退職金がないのか?どこでもあるだろう。おかしい!!
  (Aさん入社して数年もたってません (T_T))

「いやいや、どちらも常識ではないですよ!!」とは思いつつも、丁寧に法律の内容や、会社の制度などについてお話し、適切な管理をしている旨を伝えました。

大手企業であれば①、②は当たり前なのかもしれませんが、「お父さん今は時代も変わっていますし、企業によってそれぞれなんですよ・・・」とは言いたくなるものの、余計な事は言わずにいました。

きっと、このAさんのお父さんは高度経済成長期のいい時代を生きてきたんだろうな~、とか思いながら・・・

このAさんのお父さん、ちゃんと説明すれば、理解のある方で、今回の件も、純粋に疑問に感じたのでご連絡されてきただけだったようで、一連の説明で、無事お話は終わったのでした。

私が言いたいのは、ここからです・・・

この退職したAさん、学校を卒業したばかりの方ではありません。年齢も20代後半になり、男性ですから独立して所帯を持ってもおかしくない年齢です。

お父さんもお父さんかな、と若干思うものの、そこは親心ということで一定の理解をするのですが、それよりもおとうちゃんにこんなことを言わせる息子のAさんに「なんだかな~」と思うのでした。

「言いたいことがあったら自分の口で言いなさい!!」

親の代わりに怒ってあげたいばかりです・・・・・(ついでにお父さんにも・・・)

「なんだかな~」という今日この頃です。

なんだかな~ 「なんだかなぁ~」

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示