FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年03月01日  

社会保険労務士の仕事が無くなる・・・

2013 - 03/01 [Fri] - 09:00

皆様、おはようございます。

今週月曜日の新聞広告に、「社会保険労務士の仕事が無くなる・・・」という見出しが載っていました。

「週刊東洋経済」という雑誌です。
私はこれは読まんとあきませんとすぐに買いに行きました。
出版社の思うつぼです。乗せられやすいタイプです。


「2030年、あなたの仕事がなくなる」という特集記事です。

そこに書かれてあることを要約すると、

「給与計算業務がITによる効率化で価格競争が進み、
 アウトソーサーに奪われてしまう」という内容。

そして、この記事に出てこられる社労士さんは、対策として
「IT化に対抗するため、労務相談をきめ細やかにする等、アナログで対抗している」と。

次に
「社労士から給与計算業務がなくなることは当分ない。
だが、価格は今後も下がる可能性がある。
そのとき、どのように対処するかは、まだわからない。」
と締めくくられていました。

社労士としては、「そうでしょうね。」という感想でした。

IT化という大層なものではないですが、給与計算を考えると、業務用ソフトを買って少し勉強すれば誰でもできるようになります。そういった状況は今後益々加速していくわけで、10年後どないなってるか想像もつきません。

時代に合わせて、仕事の仕方も変化させていかないとあきませんなどと考えておりました。

それだけです。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示