FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年03月06日  

教えることは難しい・・・

2013 - 03/06 [Wed] - 20:35

先日のお話、とある人材系の研修講師の方とご一緒させて頂いてた時の事。

この先生、研修講師歴は25年を超える大ベテランの先生です。

話の中で、人を育てるということに話題が及んだのですが、その時、その講師の先生が次のようにおっしゃられていました。

「Tさん(私の事)人と言うのはね、教えられたことは忘れるもんやで。
人は自分で気づき、腑に落ちて初めて、その事を覚えるんや。
だから研修はいつも、模擬の職場と思って、受講生にちょっとしたショックを与えるような工夫・仕組みが大切なんやで~~」

お~~~、なるほど~~、と目から鱗でした。(話をしょりまくってるので、一人で感動していて、実際の感じが伝わっていなかったらすみません<(_ _)>)

その他にもこんなことを・・・
「研修では、そのワークや講義を通して、何を学ばせるかということを意図的計画的に考えていくことが大切やねん!!
それにな、話した内容を講師ができていなかったら、相手は納得でけへんもんやで。
人様の教育を担当するんやったら、まずは己がきっちりできてなあかんで~。
自分と言うものをきっちりもって、新入社員に教える事、自分きっちりできてるか~~~!!」

お話の内容、確かにそうだな~と腑に落ちまくりです。

この時期は新入社員研修の仕事が始まっているのですが、あらためて、まず自分を見直さないと、と気を引き締めるのでした。

わずかな時間ではありました、大変勉強になった素敵な機会でした。

社員教育・・・、奥深すぎて、悩みまくり、考えてばかりですが、しぶとくあきらめず、いつか自分なりの答えを出せる日が来ればと考えています。

新入社員とともに、自身も成長しながら、答えが出せるその日が来るまで頑張るぞ~~~~!!と心に誓うのでした。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示