FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年03月20日  

例えば、こんな本はどうですか?

2013 - 03/20 [Wed] - 08:00

今週は、心理学関係の本のご紹介を少し・・・

突然ですが、私は本屋さんに行くのが大好きです。時間があれば、毎日でも、何時間でも行きたいぐらいで、私の中での居心地の良い場所ランキングでは、1位トイレ、2人風呂に続いて、堂々の第3位に入るぐらいです。

何故好きかと言いますと、本屋に並んでいる本のタイトルを見ていると、今、多くの人が求めているものが見えてくるからです。

例えば、最近ではアベノミスクによる、円安株高が続き、簡単に株で儲けたいという人が増えているので、株式投資や資産運用関係の本が増えている、という感じです。

政治的な問題についてもTPPがいま大きな注目を集めていますが、以前は圧倒的にTPP反対の書籍が目立ったのですが、最近は結構肯定的、かつ経済浮揚に対する期待を述べた本が増えてきています。

こんな感じで、本屋のタイトルを見ていると、多くの人が今読みたいと思っているもの、つまり、今希望している事がなんとなく感じられるのです。

と、いうことで、本屋さんをブラブラしていますと、ここのところ心理学関係、特に、人間関係改善にスポットを当てた本がジワジワと本屋さんのスペースを占領しつつあるような気がします。

これも今の時代を反映している傾向かな~、と勝手に分析しちゃったりしています。
それだけ、人間関係に苦しむ人が多いのでしょうか?
文明が発達して便利な世の中になっているのに不思議なものです。

と、言うことで、今日は、人間関係に関する心理学の本を2冊ご紹介いたします。

どちらもお知り合い(と言うほど知っているわけでもありませんが)の方が出されている本で、だからというわけではありませんが、御人柄を知っているだけに興味があり読んでみると、なかなか読みやすく、面白い内容でした。

「ぎくしゃくしている相手」とうまくいく方法「ぎくしゃくしている相手」とうまくいく方法
(2012/06/16)
林 恭弘

商品詳細を見る

こちらの一冊は、おそらくアルバートエリスのABC理論(今の流行で言うと、行動心理学と言うのでしょうか?どちらのしても論理療法のことです。)を中心にしていると思われるのですが、「心の捉え方」をわかりやすいイラストと事例で解説し、人間関係を円滑にする事を妨げる原因について説明し、それらのとらわれから解き放たれる考え方について述べられています。
この本は、とにかく、わかりやすい、読みやすい、です。(30分もあれば読むことができます)
気軽に、少し心が疲れたときに読むのにお勧めです。

あなたを悩ませる「つらい! 」人間関係から自由になる本あなたを悩ませる「つらい! 」人間関係から自由になる本
(2012/11/30)
上村 光典

商品詳細を見る


この本は、先ほどの本の様に、ABC理論的な話も含まれるものの、多くは、もっと実践的かつ具体的にストレスフリーの状態を作る方法について述べている本です。

こちらのベースとなるのは、行動療法や自律訓練法などの考え方なんだろうな~、と思いますが、それだけにとどまらず、日常生活の中で簡単に取り組めるような内容が多いのも好感を持てます。

どちらも、心理学の入門書として、とても分かりやすいし、面白く読めるように工夫されていますので、お勧めです。

ちょっと心が疲れているな・・・、と言う方には是非・・・

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示