FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年03月22日  

夢を売る男

2013 - 03/22 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。
今週も本の紹介をします。

夢を売る男夢を売る男
(2013/02/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


百田尚樹氏の著書です。
最近よくテレビでもお見かけしますね。おもろいおっちゃんです。
永遠の0が素晴らしかったので、平積みになっていた「夢を売る男」も買ってしまいました。

いわゆるブラックユーモアです。
出版業界の裏事情が書いてあって、フィクションであっても、これは喧嘩売ってるととる関係者もいるでしょう。たぶん百田氏は出版業界にも言いたいことがあるんでしょう。この本は勇気ありますよ。読んでみるとよくわかります。

そうかもなぁと思った箇所を引用します。

「知ってるか。世界のインターネットのブログで、一番多く使われている言語は日本語なんだぜ。」
「本当ですか」
「今から七年前、二〇〇六年に、英語を抜いて、世界一になったんだ。当時のシェアは三七%だ。今ならもっと増えているだろう。」
荒木は驚いた顔をした。
「七十億人中、一億人ちょっとしか使わない言語なのに。それはどういうことですか?」
「日本人は世界で一番自己表現したい民族だということだ」



日本人で、人前で発言することはできないけど、自分の思いを誰かに分かってもらいたいと思う人は多いでしょうね。他の国ならば、自己表現したいという気持ちがあるなら、その思いを人前でも表現できる。しかし、日本人はあまり人前で表現するのは得意ではないと。それで、ブログシェアで三七%という数字となるのかと納得をしました。


賛否分かれると思いますけど、私は面白かったです。
ご興味がある方はご一読下さい。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示