FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年04月26日  

雇用法改正 人事・労務はこう変わる

2013 - 04/26 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。
今週も本の紹介をします。


雇用法改正 人事・労務はこう変わる (日経文庫)雇用法改正 人事・労務はこう変わる (日経文庫)
(2013/02/16)
安西 愈

商品詳細を見る


2012年に法律が大きく変わりました。
労働契約法、労働者派遣法、高年齢者雇用安定法

お客様からも説明を求められることも多かったです。
ワイドショー、ニュースから法律が変わったことを知りましたというお客様も多くいらっしゃいましたので、
世間的にも関心がある話題ということでしょう。

一通り内容はつかんでいるつもりですが、確認ということでこの本を買いました。
概要を知っているはずの私が読んでもむずかしーと思うところがあります。

この難しい法律を、それぞれの会社状況を鑑みて、
経営者の腹に落ちるようにご説明するのが、社労士の仕事だと思います。
難しいことを簡単に説明するのは本当に難しいです。
まずは自分自身がよく理解していないと相手には伝わらない。

分かりやすく説明する、ということを日々意識しているのですが、最近知らぬ間に専門用語を使っている時があります。しかも自分としては専門用語を使っている気がない、お客様のなんのこっちゃというお顔を見て、おっとこの言葉は一般的ではないのかと気付くということがあります。

以前はそんなことはなかったので、
これは私の感覚がずれてきているということだと思います。
いわゆる専門家病でしょうか。
今後も気をつけていかないといけません。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示