FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年05月22日  

意外でしたが・・・

2013 - 05/22 [Wed] - 08:30


先日、アメリカ人の社長さんとお話をする機会があった時の出来事・・・


「あなたはどちらかと言うと、内向的な人ですね」


と、言われました。



「そうなんです、本当に!!ビジネスマンとしては、外交的な方がいいのでしょうけど・・・」



と答えたところ、意外な事を教えてもらいました。



実は、最近、アメリカの方でも、パフォーマンスも含めた、強い自分を演じる、外交的、積極的な自分を演じることに疑問が投げかけられているそうなんです。



と、言うのは、とある人が、内向的な経営者や社員と、外交的、積極的な経営者や社員を比較する実験を行った結果、内向的な人の方がパフォーマンスが高い、というような結果が出てきたそうなのです。
(TPOによると思いますが)



ウォズニアック
この人も内向的な人だそうです。



これを論じた本がたいそう売れたそうです。



また、その本の中では、まず行動あるのみ、そしてその状況で意思決定する、というプロセスの経営手法が、その企業の方向性を大きくくるわせる結果になることも指摘されているそうです。
(この部分はリーマンのことととか考えると、なんとなく、納得 (-_-;) )




そんなわけで、今、即断せずに、じっくりと、静かに考える人、内向的タイプの人間が見直されているとのことでした。



「内気って素敵だね」とほめられたことはあまりなかったので、外人さんからですと、とても意外に感じたのでした。



ちなみに、その内向き志向の人間を見直した本ですが、日本でも翻訳されて売っているそうです。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示