FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年05月29日  

統計学はおもしろい

2013 - 05/29 [Wed] - 12:53

本日はおすすめの一冊をご紹介。



「それ、根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本」(柏木 吉基 著)です。



最近「統計学が最強の学問である」という本が売れているように、「統計」に注目が集まっています。



本書は、そんな「統計」に関する入門書です。



こちらは、どちらかといえば、明日からでもすぐに使える実用的な内容となっています。



統計学を理解すると、普段私たちがいかに、数字のマジックに影響されやすいのかということをしみじみと感じます。




昔、金融機関で金融工学を専門にしている先輩が、「世の中のことはすべて数字で示すことができるよ」という話をされているのを大変興味深く聴いて、それ以来、物事を数字で考えようと意識するようになったのですが、統計学はそのような考え方の最たるものかと思われます。




「相手への説得力を高めるため」という側面だけではなく「情報の真実を理解する」という意味でも統計学については知ることはとても大切なことだと考えています。



ご興味のある方は是非・・・




「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本
(2013/05/11)
柏木 吉基

商品詳細を見る

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示