儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


コンサルタントは必要か?

2013 - 07/31 [Wed] - 08:30

先日の事、とある大学の教授、とある有名な経営者、とあるコンサルタントの方と「企業にコンサルタントって必要なのだろうか?」という話をする機会がありました。




私たちも士業とはいえ、コンサルタントには違いないので、なかなか意欲的なテーマだな~~と思いつつ、ドキドキしながら話を聞いていたのですが、結論的には、コンサルタントは企業にとって必要だろう、という結論に至りました。(ちょっと安心)




その理由としては、次のような企業メリットがあげられました。



① 
経営者は万能ではないため、アドバイスが必要


② 
知識・知恵・経験・センスを買うことができる


③ 
専門家に任せることで短時間で実施に移すことができ、「時間を買う」ことができる


④ 
万が一、経営者が判断を誤りそうになった時のチェック機能となることがある



なるほど、経営者が求めている点がよくわかり、我々はこれらを満たすことができるよう努力を尽くさないと、と感じたのでした。






ちなみに、話の中で、駄目なコンサルタントの特徴というのも上げられ、気を付けないとと気を引き締める思いでした。その内容は下記のようなもの(よいコンサルタントの特徴もありましたがまた後日)



① 
見た目や事務所が身の丈にあっていなかったり、派手であったり、無駄な贅沢が見受けられる人


② 
経営の王道であるアドバイスができず、目先の利益を追いかけた話をする


③ 
受動的である



こちらもまたまた、気を付けないとと自分を振り返る良い機会になりました。





この話の中で面白かったのは、最後のまとめで、「コンサルタントは必要ではあるが、それはすべての人にではない」という話でした。





コンサルタントが必要なのかどうかは、「経営者の能力」と「経営目標・理念の有無」によって区分されるということです。




つまり、どれだけ優秀なコンサルタントであっても、それ以上に優秀な経営者であれば、このような企業にはコンサルタントは必要ありません。



また、コンサルタントをうまく使うためには、まず経営者が、コンサルタントを利用して「何をなしたいのか」がなければうまく機能しませんので、それなりに志、経営への熱い思い、やる気がある人しかターゲットにならないのです。



これは、私たちがマーケティングを考えていくうえで非常に参考になる視点でした。



必要とする経営者に、必要とされるコンサルタントとなれるように、精進していかないと!!と大変刺激になる良い機会でした。







おまけ・・・






話の最後に、「よくコンサルタントに頼んだけど全然、あかんかった、費用ばかり掛かって」という話を巷でよく聞きますが、という質問に対し、そのとある経営者の方が、

「コンサルタントを使ってうまくいかないとすれば、それは、経営者の責任であって、会社の責任ではない。そういう覚悟が経営者には必要だし、コンサルタントの責任にしている段階で、経営者としては駄目なのではないか」


ということを言われているのを聞いて、「さすがに名経営者と言われているだけあるな~~」、と勉強になったとともに、「こういう人と一緒に仕事をすれば、コンサルタントも頑張るはずだわ」とその人のやる気を引き出すあり方に、またまた勉強させていただいたのでした。


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

