FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年07月12日  

緊張しているのは・・・

2013 - 07/12 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

最近私が考えを改めた話です。

今年、定期的にセミナーを行っています。
今までは、セミナー開催前に名刺交換をすることを控えていました。
といいますのも、開業当初にとある先生から次のように言われたからです。

「講師が自分から名刺交換しにいったらあかん。
 やっぱり向こうから来るのを待たんとあかん。
 自分から行ったら安く思われるよ」といった内容。

開業当時の私は、「なるほど、そういえばそうかもしれまへんな~」と最近までその言葉を守っていました。しかし、つい2ヶ月ほど前から、セミナー参加者の方に可能な限り自分から近づいて名刺交換をするように変えました。「本日はご参加くださいましてありがとうございます。」と言いつつ深々と頭を下げて一人一人回っています。

何故かというと、とある方から次のように言われたからです。

「セミナー開始前に緊張しているのは講師だけじゃない。むしろ受講者の方が緊張してるもんやで。初対面の講師がどんな人でどんな話をしてくれるのか、皆さん期待しつつも緊張してるもんや。セミナー開始前に受講者の皆さんの緊張をほぐして、関係性を作っておくだけでセミナーやりやすくなるで!」と。

なるほど、と思った私は早速名刺交換を皆さんとするようにしました。
すると、変化が出てきたと思ってます。。微妙にセミナー開始時から皆さんの表情が柔らかいような気がしますし、休憩時間にご質問に来られる方も増えました。皆さん帰るときは会釈をしつつ帰ってくれるようになりました。

なるほど、仰る通り、緊張してるのは私だけではないんですね。
皆さん、質問等があってもなんとなく聞きにくかったんですね。
現在のところ、先生の威厳よりも親しみやすさを私はとりました。

皆さんはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示