FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年07月19日  

自分に壁を作るな!

2013 - 07/19 [Fri] - 10:30

皆さん、おはようございます。

昨日、お客様より言われたことで、納得した話をします。
生々しいかもしれませんがご了承ください。

毎月、給与明細をお持ちする会社が1社あります。
契約時より、そういった約束をしています。
そして、社長とあーでもないこーでもないと世間話をします。

この社長はすごいと私は思っています。
まずは明るく、話してて楽しい。
年齢は30歳以上も上なのに、説教臭いところがない。
しかし、その話には気付きや示唆を与えてくれるところがある。
自分の創業したころの話とか、色々とアドバイスをくれます。
この時間は私にとってはすごく貴重な時間です。

前置きが長くなりましたが、昨日その社長にお会いしました。
私がセミナーをしているとの話になり、ご意見を頂戴しました。
ちなみに私のセミナーは5,000円を受講料としていただいています。

社長いわく、「安すぎる!」と一言。
まずは「10,000円に値上げしたらどう?」

根拠としては、
① 世間相場よりも安い
 社長が比べておられるのは銀行系のセミナーです。
 1日セミナーだったら3万以上だそうです。
② 会社の経費になるから、5,000円だから参加する。
 10,000円だから参加しないはまずありえない。

といったところで次のように言われました。
「大体、誰しも自分のことを値段付けるのは難しいねん。特にOさんのような値段があってないような職業は特に難しい。つい謙虚になって安く値段をつけてしまいがちやけど、いつまでたっても余裕ができてけえへんで。自分の中の壁を乗り越えて高く買ってもらわないと安定経営は実現しない。最初は違和感があるかもしれんけど、すぐにフィットするよ」というかんじ。

なるほど・・・と思いました。
そして、次のように続けます。

「自分への値段付けるの、マネージャーがおってくれたら簡単やねん。客観的に見て遠慮することなく値段付けてくれるからな。今回は俺がマネージャーになるわ。とりあえず値上げしてみたら。お客様が来なくなったら値段戻したらええだけやし。でも値上げでこなくなることは考えにくい。世間相場よりかずっと高いというわけではないんだし・・・」

などなど、色々と話は続きました。

自分なりに考えてみようと思います。

スポンサーサイト

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示