FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年07月24日  

売ってはいけない

2013 - 07/24 [Wed] - 13:29

厚い日が続きますね。



毎日外回りをしていると、きっちり水分補給しないと、倒れそうになるので気をつける今日この頃です。




今回は、私が開業時にとある経営者から教えて頂いて、なんとなく大切にしている事を少し・・・




その会社は老舗の会社で、もう何代にもわたって経営をされています。


そこの社長Aさんに質問をしてみました。

「それだけ長く続く秘訣は何ですか?」



Aさんは、顧客への姿勢や社員への心もちなど、実に多岐にわかり深く示唆に富んだ話をして下さったのですが、その中で、一つ私にアドバイスをして下さいました。






それは次の一言。


「○○さん(私の事)、商売は売ったらあかんよ」






Aさんがおっしゃられ多のは次のような事でした。


「きっちり会社の事を考えて、真剣に経営をしているものであれば、頭の中はいつも経営の事で溢れている。


これを忘れることなどあり得ない。


そして、そういう経営者であれば、普段から売り込んでくるものは基本的には買わない。


何故なら、欲しければ自分で探すから・・・。


ほいほい、言われて、無計画にそれいいな~と揺らぐようでは経営はできないよ。


○○さんも、そんなところに思いを寄せて営業を考えたほうがいいよ。」






なるほどな~~、と深く思い、それ以降、自分から直接的に売り込むことは避けるようにしています。





社長から質問を受けたりした場合も、アドバイスはしても、極力「売りこみ」にならないようにしています。(微妙な違いなのですが)




そして、どうすれば経営者が「欲しい」と思った時に自分を思い出していただけるのかについていつも考えるようになりました。




私を思い出してもらうために・・・





常に経営者のニーズを満たす事ができるよう、自身の専門家としての知識・技能のスキルアップを図ることはもちろんのことです。


でも、それだけでは不十分と考えています。


私たちに求められる仕事をこなせる人がこの世の中にたくさんいる中で、それらの中から自分を選んでいただくためには何が必要なんだろう、という事に常に思いを寄せています。






「お客様に選ばれるために」





今も、自分なりに試行錯誤している途上です。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示