FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年08月14日  

大切なことはバランスです

2013 - 08/14 [Wed] - 09:00

本日は、久しぶりに興味深かった本をご紹介します。





ご紹介する本は「キャリアポルノは人生の無駄だ」(谷本 真由美 著)です。








話は変わりますが、私はよく本屋に行きます。ほぼ毎日といっていいでしょう。



そんな本屋の本のラインアップを見ていると、世の中の世情を表しており、今多くの人が何を求めているのか、そしてその背景にあるものは何なのかを知ることでき、簡単なマーケティングの材料の一つとして私はよく利用しています。




そこで、最近の書店を見てみると・・・

この頃は自己啓発の本が山のように積み上げられています。




例えば・・・

「○○歳までにしておかなくてはいけないこと」



とか、


「絶対××してはいけない、成功の秘訣」



等々、人の気を引くキャッチ―なタイトルの本が所せましと並べられています。










さて、本書はそんな、山積みにされている自己啓発系の本について論じた一冊です。




筆者は、決して食べる事ができないものを大量に放送する番組などを揶揄して使われる「フードポルノ」という言葉をも例にとって、大量に書店に並ぶ、自己啓発本について論じており、これらがブームとなっている背景、地域的要件、とその効果、デメリットなどについて説明しています。




筆者は個人的な感情から(本を面白くしたいという事を狙っているとも思われますが)、自己啓発本を極端な形で批判していますが、それらの個人的な感情部分を抜きにしても、自己啓発本が意味する効能、リスクの考察は一読に値する内容です。


、誰もがうすうす感じている事を、医学的な根拠や、自己啓発提唱者の行動などから、きっちり説明している部分は非常に説得力があります。









研修などの仕事をしていると、自己啓発についてもよく質問されるため、私には勉強になる部分が結構ありました。









これらに関して、私なりに、ひとことでまとめると、何事も「参考にしては良いが、頼ってはいけない」という事でしょうか?




良い悪い、ではなく、何事も程々に、という事でしょうね。





ご興味のある方は是非・・・


キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
(2013/06/13)
谷本真由美(@May_Roma)

商品詳細を見る

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示