儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  

講師の一番大変な事

2013 - 10/30 [Wed] - 08:00

ここのところ講師ネタが続いていますが、セミナーのシーズンですので、またまた続いて。



いろいろ人様の前でお話をしていて、思うこと。



それは、講師であり人様の前で何か主張をする以上、言っていることはきっちりと自分がしないといけないな~、ということ。



ワークライフバランスでもハラスメントでも、労務管理研修でも社員研修でも、いろんなことの大切さを伝えるわけですが、伝える以上は自身がそれらをきっちりできていないと、本当の意味ではちゃんと伝わらないのかな~、と考えています。


ただ、この言ったことをちゃんとする、というのも意外に大変。



話ができるからといって、それを完全にできるということにはつながりませんので、日々の自信の行動をきっちり戒めておかないと、と自分に言い聞かせています。



いつ、誰に見られているかはわかりませんので、こっそり陰から行動を見られていて、


「なんやあの先生、ゆうてることとやってることが違うやん!!」


といわれることがないようにしたいものです。



特に、高校などで話をしているときに、社会人になる前に大切な事、などをお話ししているときは、より強くこの事を意識します。



そういう意味では、講師をすることは自身の話を通して、自らを戒め、日々の行動の振り返りをするいいきっかけでもあるのかもしれませんね。



皆様はこの部分、どのようにお考えですか・・・


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示