FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2013年10月02日  

就業規則と社労士リスクの関係

2013 - 10/02 [Wed] - 09:56



昨日の事、とある勉強会で弁護士の先生とお話をしていて・・・・





「社労士さんって自分たちの仕事のリスクがわかっていないよね」





というような事を話されていました。




例えば我々が作成する就業規則。



これ一つとっても、非常にリスクの高い仕事であると理解する必要があるとの事。



多少は私も認識しているつもりだったのですが、実際に裁判をされる弁護士さんの視点から見ると、万が一就業規則が原因で企業に大きな影響を与えた場合、その責任が問われる可能性があるにもかかわらず、社労士の就業規則は単価が低すぎるのでは?というようなお話でした。



就業規則は作った時は、非常に有用なものでも、時間がたてば劣化もする。そういった部分への説明もかけている部分があるし、メンテナンスの重要性もきっちり伝えきれていないケースが多い。



そんなことも含めて、今の社労士の仕事の仕方は報酬が低く、リスクが高い状態にあるという事でした。



現時点では、まだ、会社が裁判で負けたときにその責任を就業規則を作った社労士にまで請求することはないようですが、いずれそういうことが起こることも十分考えられるそうです。



そんなことを考えると、今の仕事の仕方等も含めて、いろいろと考えないといけない部分があるな~、と考えさせられるいいきっかけになりました。



就業規則の作成、皆様はどれだけ、自身を守る為の証拠づくりをされていますか???


スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示