儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年06月  

お客様に育てられて・・・

2014 - 06/25 [Wed] - 01:02


最近、仕事に関して、お客様に教えられているな~~、と考えることが多いです。


例えば、先日、とある場所でセミナーをしたのですが、そのタイトルが「こんなので人が来るのかな~~」という感じのタイトル。


一応、企画会社の人からの希望をもとに、内容を提案したものの、私からすればすでに言い尽くされているテーマのような気がしましたし、興味を持っている人ってそんなにいるような気がしなかったのですが、ふたを開けてみると・・・・・


なんと、大入り満員でした (^_^)v (人が入りきれないほどでした)


このセミナー、企画会社にとっても大ヒットとなったようで、おかげさまで速やかに第二弾開催が決定しました。


この経験を経て、「時代は繰り返すんだな~~」ということを感じる一方、「今の流れ」を読んで一生懸命企画を考えてくださった、企画会社の人に感謝するとともに、流行の捉え方、考え方、作り方を教わったのでした。


また、この研修、誰もが知っている会社の人事、総務担当の方々がたくさん参加されていたのですが、セミナー後にその方々から受けた質問、これがまた勉強になり・・・


今、最先端の企業の考え方や取り組みの実態、問題と考えている点などを知ることができ、講師の私が逆に今後の仕事に活かすことができるヒントを教わったてばかりでした (-_-;)


と、こんなことばかりで、上記はほんの一時例で、普段から仕事をしていると、お客様との出会いや交流を通じて、現場の思いや悩み、業界の詳細等々、をいつもお客様に教えられてばかりで、本当に、「私はお客様の皆様に育てらているな~~、私の存在は皆様に支えられているおかげでなんとかなっているんだな~」、とずっと感じ続けています。


だからこそ、何事も、「自分の力で何とかできている」などと、自分を過信して独りよがりになることがないように、勘違いしないように、いつも感謝の心を忘れないようにしたいと考えています。


また、支えてくださっている、育ててくだっている皆様にちゃんと恩返しができるように、いつも頑張らないと、と思っています。


何か、行動をするときは、いつもお客様が見ていると思うと、自分の行動を見直す鏡になるとともに、勇気づけられるのですから、不思議なものです。


本当にありがたいものです。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示