FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年07月  

懐かしいお話

2014 - 07/23 [Wed] - 20:38

先日、学生の頃のポーランド人の友達から、久方ぶりの連絡がありました。


懐かし思い出話に話が盛り上がったわけですが、いろいろ話を聞いているとポーランドも随分変わったようでした。


以前、その友達のところに数週間遊びに行ったことがあります。


当時は円卓会議というものを経た総選挙が行われ、それまでの共産党政権が壊滅状態に陥いり、やっと民主化の息吹が吹き始めて数年という時期でした。


入国時には銃を突き付けられ、珍しい日本人ゆえにかなり厳しい検問にあったり、街中には銃を持った警官か軍かわからない人がうろうろしているなど、社会主義国家の雰囲気も残っていて・・・


一方、首都ワルシャワでは民主主義の象徴であるマクドナルドが出店し、子供達の味覚を虜にしていました。


友達の弟のヨシュカ君という男の子をマクドナルドに連れて行ってあげたのですが、行列の中、やっと出てきたハンバーガーを頬張ると、「こんなに美味しいものは食べたことがない‼︎」と飛び跳ねて喜んでいました。


そして次の日から毎日、姉である私の友達に「マクドに連れて行け」とせがんでいたのが印象的な思い出です。
(お前がいらん事を覚えさせるから・・・、と、少し冷ややかな目で見られ、軽く責められたものです)


また、首都ワルシャワではパナソニックの大きな看板がとても目立っていて世界的な企業が進出し始めていました。


ポーランドの通過はズロチというのですが当時は貨幣価値もあまりなく、銀行に行って円やドルで現地通過に交換すると、ほんの少しの金額でも驚くべき量の札束を持って帰らなくてはいけませんでした。(しかも特段買うものもないので、ほとんどお金を使うことはありませんでした)


しかも、銀行はお金を下ろすだけで1時間ほど待つのは当たり前。


効率化という言葉は微塵もない、だる~い雰囲気漂う職場でした。
(トルコはさらにだる~い感じでしたが)


私はポーランドでも首都ワルシャワから数時間かかるポズナムという街に行ったのですが電車で移動する間、目の前に広がるのは草原だけで、途中建物一つありませんでした。


夜になると灯りはなく漆黒の暗闇の中、電車の音だけが響いていたのを今でも思い出します。


街に着くと、まだ当時はガス灯があり、街中を馬車が走り、先の大戦で崩れた瓦礫をあちらこちらで見ることができました。


当時、現地の人から「我々は戦争でボロボロになっていた街を完全に元の状態に再現しようと取り組んでいる」とそんな話を聞いた記憶があります。


だから、そんな修復の途中だったのかもしれませんね。


食べるものは首都ワルシャワや旧首都のクラコフでは先にお話ししたようアメリカちっくな食べ物が入ってきていましたが、それ以外は、パンとチーズ、そして郷土料理、お客様が来た時にはハムを出して贅沢する、という感じの質素なものでした。


向こうのチーズでよく食べられる、水の上に浮いた白いチーズ(生チーズ)があるのですが、当時私は日本食に飢えていて、このチーズが出てきたとき、日本人が来てくれたお祝いに豆腐を用意してくれた、と勘違いし、すごい勢いでがっついたら、味がとにかく薄いチーズで、驚いてむせるやら、豆腐でなくて、残念で仕方がないわ、しかもたくさん皿に取りすぎたあまり美味しくないチーズを最後まで食べなくてはいけないわ、と大変な目にあったのでした(笑)


白チーズ こんなやつ


私のその友達は、その後、大学を卒業し、誰もが知っているドイツの企業に就職(ポーランドでは国を出て就職するのが当たり前)、その後国に戻り、外務省で勤務、なんと日本のポーランド大使館に配属されたりしたので、これまでも時折会っていたのですが、会うたびに、ポーランドという国は大きく変わっているように感じます。


今回も話をいろいろ聞いていると、当時の何もなかった、なんとかく民主化で国がよくなるんだというムードの一方、共産国家だった時の名残を引きずって希望と倦怠が入り混じっていた国も、今や首都には高層ビルが乱立し、国際都市として急速に発展しつつあるようです。(まぁ、向こうから言わせれば日本も随分変わっているそうですが)


月日がたつ早さにも驚きですが、それ以上に世界がすごいスピードで変わっていくことを感じ、グローバル時代を実感するのでした。


ひょんなことから、ふと懐かしい昔の事をを思い出したのでした・・・。


時折のこういった昔なじみの友達からの連絡は若い時代に戻れるのでいいものですね。

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示