儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


懐かしい話 ②

2014 - 07/30 [Wed] - 08:00


先日懐かしいお話をお伝えしたところで、こういうことはたまたま続くのかもしれません。


昨日、お友達より、自分が作った「キリムの展示会」のお誘いのハガキが来ていました。


この友達は、私より一つ年下なのですが、昔々、ひょんなことからトルコにいた時に、トルコ人のキリム職人さんの家で出会いました。


キリムがなんだかわからない人がほとんどだと思いますが、キリムというのは、トルコ伝統の平織の織物の事です。


模様の一つ一つ、色の一つ一つに全て意味があり、織物ではありますが、一つの書物のようであり、手紙の用であり、そんな役割も持つ(昔のお話)という、奥深いもので、キリムというものを知り、一遍に虜になってしまいました。


と、いうことで、そのキリムに出会ってすぐに数週間、その職人さんのとこでご厄介になっていたのですが、その時、わざわざ日本からキリムを学びにきて、修行をしていたのが、前述のお友達です。


今は知りませんが、当時のトルコのアンタルヤというところは、本当にのんびりとしているところで、まともに仕事をしている感じの人にはあまり出会うことはありませんでした。


と、いうことで、この職人さんも気の乗ったときしか仕事をしない感じで、それ以外は遊んでばかり・・・


空気銃で鳥を撃ちに行ったり、食材を持って行ってピザ屋さんで3メートルくらいある細長いピザをやいてもらったり(向こうでは味噌汁ぐらいの感覚で羊の脳みそのスープがついてきます)、チャイを飲みながらバックギャモンというゲーム(すごろくと将棋を掛け合わせたようなものです)を1日中したり、映画を一日見たりと自由気ままに過ごしていたものです。


piza.jpg
こんな感じで具材を持っていくと焼いてくれるお店がありました。



でも、仕事の時は非常に厳しい人で、なんだかよくわかりませんが、私もお弟子さんみたいに取り扱われて、雑用をしたり、キリムのイロハを教えてもらって、仕事を手伝っていました。(おかげで今でも時間さえあれば、キリムで筆入ぐらいは作れます)


意外に日本人もたくさんいて、トルコアンタルヤ日本人協会なるものがあり、そこには日本の企業から駐在している人から、お医者さん、画家、等々いろんな人がいましたが、そこの人達もこれまた非常にゆっくりしている人ばかりでした。


日本人が多いのはきっとトルコが親日だからというのもあると思います。


トルコ人は、日露戦争や、エルトゥールル号遭難事件の事で、とても日本人をリスペクトしていて、地方に行くと、その様な習慣がまだ残っていました。


例えば・・・


トルコでは、子供がアタマの上にパンなどを載せて売り歩いているのを良く見かけます。


トルコ
こんな感じ。


ある日、私のところにも、子供が頭にピラミッドの様にベーグルを摘んで売りに来ました。


朝食がてら、ベーグルを購入しようとお金を払おうとすると、その様子を見ていた、大人のトルコ人が、その子供を呼び止め、


「その人は日本人だよ、だから、他の外国人に売る金額と同じ金額で販売してはいけないよ」と注意したり、なんていうことがありました。


日本人の感覚だとそんなに大きな金額の差はないのですが、トルコでは何かとこんな感じで、日本人には真摯に付き合わないといけないよ、というような待遇を受けることがありました。


その時お世話になった、トルコ人の職人さんは、日本人女性と結婚し、その後離婚し、その離婚した日本人女性は、これまたトルコで生活していた、私がトルコで出会った画家さんと結婚した、なんていう話を随分前に、偶然、トルコを取り上げた雑誌で発見し、驚いたものです。


そして、修行をしていた友達はそのままキリム職人となり、今は日本でキリムの製造・輸入・販売などをしています。


で、私は社労士をしていて。


これまた懐かしい思い出に浸りながら、思わぬ自身の今に驚きと不思議さを感じるのでした。


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

