FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年09月10日  

私たちはどのような価値を与えていくのか?

2014 - 09/10 [Wed] - 08:00


ここの所、ずっと言っている事ではあるのですが、ITの進展、クラウドの普及が私たちを取り巻く仕事の内容を変えようとしています。


具体的には、手続き業務や、就業規則作成業務のインターフェイスが変化し、素人が手軽に遊び感覚で短時間に処理が可能になろうとしています。


例えば、税理士さんの間で噂になっているのが、クラウドサービスを使って簡単に会計処理ができる「freee (フリー)」


このソフトはこれまで士業に依頼していた時の10分の1程の費用で、簡単に会計入力から最終的な書類作成までできてしまいます。


もちろん、まだまだ、かゆいところに手が届かないようなところもあり、直接コミュニケーションを交わしながら書類を作っていくこれまでのスタイルにかなわない部分もありますが、このサービスの利用者は急増しており、そこから寄せられる希望やクレームを元に、今後、どんどんシステムが進化してくると、これまでのスタイルの優位性がどんどん失われていく事は間違いありません。


そして、このfreee (フリー)のようなサービスは私たちの専門領域である、労働保険・社会保険手続き、給与計算などにも拡大してくるでしょう。


と、いうか、ついに具体的に進出してきたようです。


その名は、給与計算freee


試しに利用して頂くと分かりますが、なかなか侮れないものがあります (-_-;)


このような給与計算をクラウドを使って簡単に処理するサービス、私の友達も数年前にこのサービスに注目し会社を立ち上げています。


作成当初は、自動的に給与計算ができるようになる前に、逆に面倒くさい事が多すぎて、とてもおすすめできるものではありませんでしたが、この数年は随分改良と工夫のおかげで、使い勝手がよくなっています。


と、いうことで、私たちの仕事もIT化の進展でどうなるかわからないわけですが(もう一つ、マイナンバー制も大きく影響すると思われます)、そういう時代になったとき、私たちの市場から求められる付加価値をどのように満たしていく必要があるのか、という事を、最近ずっと考えています。


ピンチはチャンスと申します。


このような変化にどのように対応して、こちら側が進化していくか、という事がこういう時は大切かと考えています。


新たな付加価値をどのような形で提供していくかについて考えていくと、ワクワクしますね。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示