儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年10月  

話をすることは難しい

2014 - 10/29 [Wed] - 08:00


この仕事をしていると、話をする技術というのはとても大切だと考えています。


お客様の疑問や思いを引き出すために間合いや、タイミング、速度等、いろいろ考える必要があり、それぞれが皆様工夫をされていると思います。


例えば、依然、中島塾で塾長に教わったことですが、お客様と話をするために、話を見える化することでお客様の記憶を呼び起こし、リアルな話につながるために、状況を絵に描いて話を聞く方法は、教わって以降、私も使わせてもらっていますが、絵になると、話の内容がとても具体的になり、関係性や事実が整理され問題の内容を知るために非常に効果的なのを実感しています。


また、仕事の中には講師を務めるということもあり、この時には、相手に飽きさせないように、大切なポイントをわかりやすく伝えるために、それに応じた話し方工夫が必要です。


そんなことで、話し方、に関しては常に探究、考えているのですが、いつまでも完全解には至らず、難しいな~、と感じています。


最近、ヒョンなご縁で、ラジオやTVに出させていただくことがちょいちょいあるのですが、これがまた難しい・・・


セミナーなどは、ある程度の時間があり、しかも話をする内容は事前に計画もできますが、マスコミ関係の仕事はそういうわけにはいきません。


十数分、下手をすれば数分や数秒というような時間に限りがある中で、不特定多数の人に、わかりやすく印象的に物事を伝えるというのは、とても大変なことです。


これまで、テレビなどは何気なく見ていましたが、自信で経験してみて、TVでいつまでも活躍されている人というのは、本当にすごいことだな~~と実感しています。


事前に相当、話を練っておいて、複数パターンを用意しておかないと、相手がある中でのとっさの会話ではよいフレーズを発することはできません。


と、いうことで最近は、物事をワンフレーズに纏めるような訓練をしたりなどしているのですが、何事も勉強、修行だな~~、と思います。


物事に「これでよい」ということはないだけに、何事も続けることが大切、と信じて頑張る次第です。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示