FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年11月19日  

タイで相談会してきました!!

2014 - 11/19 [Wed] - 11:08


先日、タイに行ってきました!!


遊び・・・・・、ではありません。


私は、この仕事を始めてすぐに、他士業の先輩から「プロボノ」という考え方について教えて頂き、大変感銘を受けました。


プロボノって、何かを簡単に説明しますと、


私達国家資格者は、国によってある一定の保護を受け、独占的に業をこなすことが許されています。


それは国家資格者が営利だけでなく公益性も求められているゆえにだと考えています。


その様な理由で一定の保護の中、私たちは日々活動し、生計を立てているわけです。


で、あれば、その守られている事に感謝しこれに恩返しするために、公益性のある事を自分たちの職能を通じて行いましょう、というような事だと私は理解しています。


感銘を受けて以降、どれだけ時間が厳しい時でも、プロボノ活動だけは最優先に、各地の法律相談に積極的に参加しています。


商店街で相談会場を設けたり、企業団体や市区町村で相談ブースを設けたり、といろいろしてきたのですが、私の取り組みの大きなものの一つに弁護士~社労士まで複数の始業が集まって、1年に一度、弁護士のいない法曹過疎地に行って法律相談会を行うというものがあります。


毎度、全額ボランティアですので、一度やれば結構な出費が伴うわけですが、そんないつも一緒にプロボノ活動をしている仲間と、スピンオフで不定期に現地日本人を対象としたタイでの相談会も開催していています。


と、いうことでそのスピンオフ企画でタイに行ってきたのです(^o^)丿


景色



今回は現地の弁護士事務所様の全面協力を頂き、東京の弁護士の先生方ともジョイントという形で結構しっかりした形で開催できたのでした。

玄関
とても大きな事務所なのに、とても積極的に協力頂き・・・


エントランス
セキュリティもばっちり。


相談室
相談体制もばっちり!!


反応は・・・・・


嬉しい事に大盛況!!


相談者は次から次に途切れず来るような状態で、とても充実した時間を過ごすことができたのでした。


アンケートを見ていても、皆様満足頂いた様子で、大成功だったとみんなで喜んでいたのでした(^o^)丿


しかし、今回は、久しぶりの海外での相談という事で、相談があるかどうか不安だったのですが、ところがどっこい。


確実に、相談は増えていて、その内容も複雑化しています。


詳細は一切お伝えできませんが、間違いなく言えることは世界はグローバル化している、という事。


そして、グローバル化する、という事はこういうところが問題になってくるのか、と大変深い勉強になったのでした。


これは、私達社労士の分野も例に漏れる事ではなく、私たちの法律相談への対応の幅はこれからどんどん広がっていく事が実感できましたし、グローバル化すると、今の私達の知識だけでは対応できない事もたくさん増えてくることを感じました。


だから、今後も一層他士業の先生方と連携したり、自身の知識や見識を広げていこう!!と、テンションが上がるいいきっかけになったのでした!!


こういう活動は今後もずっと続けていくつもりです。


皆様も、ちょっとプロボノどうですか・・・、楽しいですよ!!


カレー

最後に・・・


向こうのカレーラーメンです。


ラーメンの上に、揚げた麺がのっけられています。これをパリパリ崩して食べると、とても美味しい!!

スポンサーサイト

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示